赤すぐみんなの体験記


1ヵ月検診に我が子だけぶつぶつで腫れた顔。ひどい乳児湿疹が完治するまで

f:id:akasuguope01:20170319005425j:plain

 第一子生後間もないころのことです。肌の弱い子だったようで、乳児湿疹がでました。
里帰りしていた実家では犬を飼っていたので、そのせいもあってかと思っていましたが、湿疹は見る見るうちに全身へと広がり、一番ひどい顔は赤く腫れあがりとても可哀想でした。

1ヵ月検診1週間前に、見るに堪えなくなり産院に連絡をしました。湿疹が日に日にひどくなり、顔は腫れ、頭皮は湿疹が潰れてつゆが出ている状態だと相談したところ、乳児湿疹に良くある症状なので1ヵ月検診まで様子を見てくださいとのこと。

初めての育児で自分では何もわからないし、専門家がそう言うなら、きっと大丈夫と自分に言い聞かせ、1週間は清潔を心がけて過ごしました。

そしてやってきた1ヵ月検診の日、待合室で他の子を見ているとわが子以外に湿疹が目立っている子はいませんでした。

診察の順番が来て、先生に可哀想で見ていられないので薬を出してほしいとお願いしましたが、乳児湿疹なので時間が解決するのを待つしかないと言われました。納得はできませんでしたが、どうすることもできないならしかたないと自分に言い聞かせ、神経質なくらい清潔を保ちました。


一向に良くなる兆しはなく、諦めてただこの時期が終わるのを待つしかないのかと思っていた頃に、親戚の家に遊びに行くことになりました。年長さんの子どもがいる親戚はわが子の湿疹を見て驚き、すぐに近くの腕利きの小児科に連れて行ってくれました。


そこでは、診察室に入った途端、先生にこれはひどい!すぐに処置しなければ赤ちゃんが可哀想!と言っていただき、やっとわかってもらえたととても安心しました。

湿疹の薬を処方していただき、さらに湿疹が治ったらこの保湿を使いなさいと肌の弱い子用の保湿剤も紹介してもらいました。最後にもうこれで大丈夫という言葉をかけていただき、帰りの車で本当に良かったと泣いてしまいました。処方してもらった薬を使うと、今まで1か月半も悩んでいた赤ちゃんの湿疹が3日で完治しました。


肌の弱い体質のようで、三歳になった今でも乾燥で湿疹が出ることもありますが、もう生後1か月の頃のようにひどくなることはありません。

納得できなかったら違う病院に行くということもできたのに、しなかったあの1か月をとても後悔していますが、ともかくちゃんときれいに治ってよかったです。

 

f:id:akasuguope01:20170319003729j:plain

著者:雨乃日 晴太郎
年齢:27歳
子どもの年齢:3歳、2歳、5か月

年子姉妹と末っ子長男を育児中の専業主婦。 普段、旦那は変則勤務のためほぼ一人で三児と戦っています。 趣味はサッカー。学生時代はプレーヤーでしたが、現在はJリーグ観戦がストレス解消の一つです。子供達にもサッカーをやらせたいなぁと目論んでいます。 料理もストレス解消と節約のために創意と工夫で日々研究しています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。