赤すぐみんなの体験記


前へ突き出すお腹は男の子だと言われたけれど。本当の性別は一体どっちなの?

f:id:akasuguope01:20170223230831j:plain

私は毎回妊娠中同じようなお腹の形をしているのですが、妊娠中期頃から急にお腹の変化を感じます。

妊娠初期はぽっこりと少し太った?というようなお腹をしているのですが、赤ちゃんが大きくなってくるとどんどん前へ突き出してきます。前へ突き出すので立つと足元が全く見えなくなってしまいます。

見えないせいで油断してクリームを塗らなかったら、見事!お腹の下側にたっぷりと妊娠線が出てしまったほどです。何故か横にはほとんど膨らまないので、とにかく前へ出っ張っていて、苦しいんです。

 

後期にもなると前へ突き出したお腹が胃を圧迫するせいか、食事が摂れなくて困ってしまいます。

横に広がっていない分、やたらとお腹が大きく見えるのか7ヶ月頃にもなると「もう産まれるの?」とよく言われました。言われるたびに、「まだ7ヶ月なんですよ~」と答えると驚かれることばかりです。

臨月にもなると「まさか双子?!」と言われるほど大きなお腹になります。実際、私も自分のお腹の大きさにはいつもびっくりしてしまいます。

お腹がふんわり丸くて妊婦さんに見えないような小さなお腹の人が羨ましかったものです。小さなお腹の妊婦さんは、反対に羨ましいと言ってくれるんですが。

 

そんな私の妊娠中のお腹は「男の子のお腹だ」と、とにかくよく言われていました。
まだ性別が分からない頃にも、「お腹が突き出していると、男の子だよ!」と確定的に言われたこともあります。

反対に丸いお腹だと女の子と言われているようですね。

特に初めての子の時はエコーで男の子のシンボルのような影が見えたこともあり、周りにもお腹の形からすると男の子だよと言われたため、しっかり男の子と思い込んで、青い服も買って楽しみにしていたのですが…。

産まれてきたのはなんと女の子でした!

産まれてきた瞬間にも、お股に何もついていないことで思わず笑ってしまったほどです。その後男の子だと言った人に会うたびに「女の子だったの?」と驚かれていました。

お腹の形がどうだとかで性別というのは全くアテにならないものなんだなとしみじみ感じました。

妊娠中は形がどうの、大きさがどうのと小さいことでクヨクヨしたりもしましたが、無事産まれてきた時点でそんな悩みはどうでも良くなりました。

可愛い子にようやく会えた喜びが一番で、性別はどちらでもいいと思えるものみたいです。

 

f:id:akasuguope01:20170223221517j:plain

著者:さとあり
年齢:37歳
子どもの年齢:2、5、7、9歳

上は小学生から下は未就園児の4人の子どもを育てています。育児も10年目、ようやく自分でも母親らしくなったかな?と思うこの頃です。育児は大変だと思うことよりも、日々楽しくて子ども達から与えられることのほうが多いですね。子どもがいない時間やお昼寝タイムには映画を観たり読書をしたりと、自分の時間もちゃんと楽しむようにしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。