赤すぐみんなの体験記


胃の不快感や頭痛や体のダルさ…私の「妊娠したかも」サインはこれだった!

f:id:akasuguope01:20170226103301j:plain

私は生理が毎月ほぼ正確な周期できていたので、生理が始まるのをだいたい予測できるタイプでした。今月もそろそろ生理が来るなと思い始めた頃、体調に少しずつ変化が出てきました。

まず一番最初に感じたのが、食後でもないのに胃がムカムカしたことです。

吐くほどではありませんでしたが常に不快感が…。とにかくスッキリしませんでした。ただ食欲は普通にあり、食後にもたれることもありませんでした。

口の中も違和感が。飲みものがあまりおいしく感じなくなり、今まで好きだったジュースにあまり手を出さなくなりました。

 

そして、私は普段から快便な方ですが、この時期は快便を通り越して下痢に…。トイレに何度も行くようになってしまいました。

それなのに下腹部はなんだか張っているような違和感があり、こちらもスッキリしない日々。生理前の張りと似ていましたが、生理前の張りよりも重たいように感じです。

また、風邪の初期症状に似た頭痛や体のダルさも感じましたが、

「風邪と違うな」と思ったのは、っぽくならなかったからです。

ひき始めの体の節々が痛くなるようなこともなく、ここで「妊娠したのかな?」と思い始めました。

 

これが今考えると妊娠4週頃になります。

 

 

そしてやはり予定日になっても生理は来ず。早く結果を知りたくてソワソワしましたが、妊娠検査薬が使用できる週に入るまで待つことにしました。

ただ、生理は来ませんが生理痛のような腹痛はあり、もしかして生理が遅れているだけかも?とも少し悩みました。

でもよくよく考えると生理1週間前頃からあるおりものが今回はなく、腹痛も生理痛の鈍痛というよりはキリキリ、チクチクという感じのものだったように感じます。

生理予定日を過ぎた頃から胃のムカつきが吐き気に変わり、これがつわりなんだろうなと思いました。

 

 

妊娠を意識しているせいもあるのか、腰からお尻にかけて重たいような痛いようなダルさを感じました。後に病院で聞いたところ、骨盤が広がる準備を始めたので痛みがでたのではないかとのことでした。

 妊娠超初期の症状は生理前の症状と似ているところも、違うところもあります。

普段から自分の生理周期に合わせての体調の変化を理解していると、少しの違和感でも気づくことができるので、体調管理はやはり大切だなと思いました。

f:id:akasuguope01:20170226103353j:plain

著者:みにい
年齢:32歳
子どもの年齢:長女2才10ヶ月、次女1才4ヶ月

年の離れた姉に子供が産まれてからすっかり子供好きになり子供服・子供遊具施設などで働いていました。職場で知り合った23歳年上の旦那さんと2人の娘を育てています。育児本通りにいかないことばかりですが、性格上あまりクヨクヨしない方なのでちょいちょい手を抜きながら子育てを楽しんでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。