赤すぐみんなの体験記


正座の様子やふりかけ人気ランキングまで!? 「保育園の連絡帳」に描き続けた我が子の成長 by たきれい

こんにちは。たきれいです。

『保育園児くもくんの連絡帳』書籍化企画、第1弾!

今日は、主人公くもの紹介をさせていただきます。

f:id:akasuguedi:20170829061239p:plain

 

姉と兄がよく口喧嘩をしますが、まだおしゃべりができないくもも、とりあえず論争の輪(?)に入りたいので、声は出します。

 兄「何で僕が体を拭くまで一緒に脱衣所に居てくれないの!!

 姉「だってテレビ見たいもん!」

 くも「ア”ーーーーーッ!!」という調子です(笑)。

 こんな感じで、去年の春からインスタグラムに連絡帳を投稿しています。(今年2歳児クラスに進級してから普通のノートに変更になったので、昨年度の書式に似せて育児日記がてら続けています。)

f:id:akasuguedi:20170829061728p:plain

冷蔵庫を覗くのが赤ちゃんの頃から大好きです。
時間をかけてじーっくり鑑賞するのですが、結局持っていくのはヨーグルトか牛乳です。
たまに私のへそくりのスイーツが見つかってしまいます!

f:id:akasuguedi:20170829061814p:plain

暑い時期は家の中ではオムツ姿です^^

私はオムツ姿のくもが大好きなのですが、この夏からトイレトレーニングを始めているのでそろそろ見れなくなる日が来ると思うとで寂しい限りです!

ふりかけランキングはたらことのりたまが不動の人気です。
色が鮮やかなのが良いのかな?と予想しています^^ 

 

現在のくもは、少~しずつおしゃべりができるようになってきているものの、同じクラスのお友達よりだいぶ言葉の発達がゆっくりです。
その代わり、手振り身振りで伝えるのが上手で、おねだりも上手です(笑)

また、当時くもが大好きだった担任の先生がこの春退職されてしまい、
ハートブレイク期がだいぶ続いたのですが、この夏は保育園のプールの楽しさに目覚めて、また保育園が大好きになりました♪

f:id:akasuguedi:20170829061936j:plain

しかも、先日先生と感動の再開を果たすことができて、とても喜んでいました( *´艸`)

f:id:akasuguedi:20170829061958j:plain

>>次回エピソード:弟の名づけ親はなんと4歳のお姉ちゃん!姉&弟2人のラブラブ関係 by たきれい

f:id:akasuguedi:20170829063554j:plain

保育園児くもくんの連絡帳!』(KADOKAWA)

保育園に提出する「連絡帳」をイラストで描いた、主人公「くもくん」のやんちゃでかわいい仕草に癒されるコミックエッセイ。
毎日の連絡帳…。何を書いたらよいか、どう書いたら伝わるか、書くの大変…と思うことがありますよね。そんな時に参考になるこの1冊。家庭でのおもしろエピソードや行動をイラストにして、楽しくかわいく伝えています。また、連絡帳のほかに、登場する家族の紹介や、くもくんが生まれたエピソードなど、新規描きおろしの4コママンガもたっぷり掲載。ママもパパも保育士さんも必見です!

f:id:akasuguedi:20170214153549j:plain

著者:たきれい

年齢:30代

子どもの年齢:小3(8歳)・小1(6歳)・3歳

育児のモットーは、みんな違ってみんないい、です^^

ホームページ:たきれいのホームページ

インスタグラム:@takirei2

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。