赤すぐみんなの体験記


「安定期」っていつ来るの?つわりに苦しむ私を救った、保健師さんの言葉

f:id:akasuguope04:20161027173739j:plain

初めての妊娠でわからないことだらけだった私は、「安定期」という言葉にこんなイメージを持っていました。

体調は安定し辛いつわりも治まっている頃で、無理せず生活しながら赤ちゃんの誕生を待ちわび、ベビー小物を作って過ごす。

そんなマタニティライフを思いきり満喫できる時期だと。

そして、その時期は妊娠4〜5ヶ月目頃に自然にくるものだと思っていました。

 

今思えばとても安易な考えでした…。

 

一般的に安定期とは「妊娠16週27週頃」を指すようです。

ママの体内で胎盤が完成するのがだいたい16週頃。その頃にはつわりも治まり、赤ちゃんも過ごしやすい環境が整う事で安定すると言われています。

 

が、しかし!

ママも赤ちゃんも命を懸けて行う出産。

妊娠中に十人十色の状況が生じるのはごく当たり前の事なんですよね。

 

私は、5週目から吐きづわりが酷く、1日2~3回はおう吐していました。

ベッドの上で苦しみながら思うのは…

「安定期が来るまでだ…!もう少し我慢すれば良くなるはず!」

本当に心の支えのようにそればかり願っていました。

安定期が待ち遠しい、早く楽になりたい。

 

その内、ゼリー状のものを食べても、お水を一口飲んでも、吐いてしまうようになりました。

さすがに栄養も水分も取れず、赤ちゃんへの影響が心配になってきた頃…

妊娠8週目、ついに「妊娠悪阻(おそ)」と診断されました。

簡単に言えばつわりの悪化版とのこと。

入院には至りませんでしたが、栄養剤と生理食塩水の点滴を受けました。

 

「私には穏やかなマタニティライフは来ないのかな…」と、悲観する気持ちが先立ちます。

 

無性に誰かに話を聞いてほしくなり、病院に保健師さんが常駐していることを思い出しました。

私がお世話になっている病院には保健師さんによる、妊娠・育児の無料相談があります。

 

14週目に相談の予約をし、相談室に入った私は開口一番に尋ねました。

つわりが本当に苦しくて、安定期が来るのが待ち遠しいんです。後どのくらいで安定期に入りますか?」

 

保健師さんは優しく答えてくれました。

「個人的に、安定期という言葉は、妊婦さんに誤解を与えやすい言葉だと思うんです」

「母子ともに安定した時期と捉えられますが、母体はつわりが続いていたり、妊娠による不調が起こることは多々あります」

「安定期だからと言って安心もできませんし、出産までつわりが続く人もいるんですよ」

「安定期という言葉に捉われず、あなた自身の体調をみてあげてください」

 

これを聞いた時、心がすっと軽くなったような気がしました。

「安定期」という言葉の捉え方で、私は今の自分の状況を受け入れられる気持ちになりました。

 

いつから安定期に入るのか、一般的な目安時期と比べて不安になるのではなく、

自分自身の状態と向き合っていく事が私のマタニティライフなんだと思えるようになりました。

 

安定期と言われる21週目に入っている現在もつわりは続き、点滴治療も定期的に通っていますが、以前のように悲観する気持ちは無くなり、我が子の誕生を心待ちにしています。

 

f:id:akasuguope04:20161019153801j:plain

著者:大澤りりぃ
年齢:29歳
子どもの年齢:妊娠21週

主人と愛猫が大好き。南の島沖縄でゆるりと生息中。正直、さは苦手です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。