赤すぐみんなの体験記


赤ちゃん返りの兄と新生児のお世話にヘトヘト。でもよく寝る子で助かった!

f:id:akasuguope04:20161025173909j:plain

生後2ヶ月の娘は、次第に笑顔が増えてきて、ママの顔を見るとニコっと笑ってくれるようになりました。

メリーが大好きで、回してあげると、キャッキャ言いながら喜んで眺めています。
自分の手を見つめる“ハンドリガード”もするようになってきました。
一生懸命手を伸ばして、「これは…なんだろう?」と見つめる姿が本当にかわいらしいです。


大きな声を出したり、おもちゃを握ったり、手足をたくさん動かしたり…
寝ているだけだった赤ちゃんが、だんだんといろんなことに興味を持ち始めて、徐々に意思疎通ができるようになってきた気がします。


「女の子は育てやすい」とかよく聞くけれど、本当にそうなのかな?と半信半疑でした。
たまたまかもしれませんが、うちの場合はまさにそうでした。


産後すぐは、1歳10ヶ月のお兄ちゃんのイヤイヤ期と赤ちゃん返りにとても苦労しました。
些細なことでぎゃーぎゃー泣き叫び、娘に対して暴力的で、娘の授乳の時は力ずくで引き離そうとして抱っこもさせてもらえませんでした。
できるだけ「上の子優先で」と思い、いつもそうしてきたつもりでしたが、当然娘も泣きます。
生まれたばかりの赤ちゃんを、顔を真っ赤にして汗だくになるまで泣かせて放置させておくこともできず、かと言って、娘を抱っこすると息子が泣き叫び…の無限ループが続いていました。


常にどちらかが泣いている状態で、一人で二人の面倒を見るのに何度も私の心が折れそうになり、子供たちと一緒に泣いている日々でした。


そんな小さいお兄ちゃんがいる生活で、2ヶ月になった今は娘の睡眠力に助けられています。
娘は新生児の頃からよく寝る子でした。
授乳の時間になっても起きないので、無理矢理起こして飲ませるほど。
夜中に何度も起きてしまうのも大変だけど、起きない大変さもあるのか、と初めて知りました。

今は、深夜に1回起きていますが、朝まで10時間くらい眠り続けてしまうこともあって夜の睡眠が確保できることで私の体もだいぶ助かっています。


そんなに夜ぐっすり寝ていたら、昼間は寝ないのかといえば、そういうわけでもなく、昼間もほとんど寝ています。
息子がどんなに騒いでもものともせず、眠り続けています。
お腹がいっぱいの状態であれば、ベビーベッドの上でご機嫌でメリーを眺めて、眠くなってくると、チュパチュパ指しゃぶりが始まって、気づいたら寝ています。

 

息子の時は寝かせる時も寝ている間もずっと抱っこしていた記憶があるので、ぐずらずに一人で寝てくれることにとても驚いています。

目が覚めてもご機嫌で、足をバタバタしてかわいい声を出して私を呼んでくれます。
昼間は、本当にいないみたいに静かで、手がかからないとはまさにこういうことか、と実感しています。

 

f:id:akasuguope04:20161018170237j:plain

著者:みさみさ

年齢:34歳
子どもの年齢:1歳10ヶ月と生後2ヶ月

現在、育休中で二人の子育てに奮闘中。お昼寝アートが趣味です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。