赤すぐみんなの体験記


「チューリップはピーマンなの?」自由な発想にほっこり(時にがっくり!?)する子どもたちの迷言集 by グラハム子

こんにちは。去年の日焼けのシミが消えていないのに今年も更に日焼けをしているグラハム子です。 

皆さんは子どもの何気ない発言でクスッと笑ってしまったことはありませんか?
今回はそんな子どもらしくて可愛いうちの子たちの迷言集を描いていきたいと思います。

 

f:id:akasuguedi:20170724150054j:plain

お絵かきが好きなうちの息子。飛行機雲は飛行機が絵を描いたと思ったようです。
大空のキャンパスに自由に絵を描く・・・なんてロマンチックな発想なのでしょう。そんなピュアで可愛らしい息子を思わず抱きしめたくなりました。
そして飛行機雲のことを「飛行機のうんこやで!!クサッ!クサッ!」と言っていた小学生時代の自分を思い出し殴りたくなりました。

 

f:id:akasuguedi:20170724150115j:plain
久しぶりにコインランドリーで布団を洗濯、乾燥させた日の一言。
洗いたてでふかふかな布団の上を2人とも気持ちよさそうに転げ回っていました。 こんなに喜んでくれるならもっと頻繁に洗濯してあげよう!! と、その時は思うのですが、結局なかなかなかなか・・・布団を洗うのって大変です。
雲の上に行けるのはたまにだからレア感があって良いのよ♪と、自分に都合の良い言い訳をしつつ、布団を洗った日は嬉しそうにはしゃぐ子ども達の姿を見るのが楽しみです。

 
f:id:akasuguedi:20170724150149j:plain
一緒に庭の花壇を見ていた時の一コマ。
私は仕事柄日頃からよく絵を描いているので、きっとそう思ってくれたのでしょう。 残念ながらお母さんは創造神ではないけれど、あなた達の心をいつも温かい色で染めてあげられる存在になりたいわ。なんてね。
この素敵な感性を大切に伸ばしてあげられたら良いなと思いました。

 

f:id:akasuguedi:20170724150234j:plain
どうやら緑色で固くギュッとつぼんだ蕾がピーマンに見えたようです。
息子は虫が好きなので、さなぎが蝶になるような感じでピーマンがチューリップに進化すると思ったのかもしれません。 大人にはとてもできない発想です。そんな夢のある自由な発想力を失わずに、色々な角度から物事を捉えられる人間になってほしいです。
ついでにピーマンも好き嫌いせず食べられるようになってほしいです。

 

f:id:akasuguedi:20170724150331j:plain
最後にお風呂での出来事。 私は2人のすべすべでプリンっとしたお尻が大好きです。

 

f:id:akasuguedi:20170724150348j:plain
タ、タイヤ・・・?!
それは大きくて丸くて、黒くてボコボコしていると言う意味でしょうか・・・泣
子どもは素直で正直だからこそ、時にはちょっぴり残酷です。笑

 

こんな子ども達の可愛い発言、なるべくその場でメモをして忘れないようにしています。最近下の子もどんどん言葉が出てきたので、これからどんな迷言を言ってくれるか楽しみです。 

現在うちの子達は3歳と1歳。まだまだ2人とも手がかかり、毎日バタバタと大変です。でもいつか子どもたちが大きくなった時、今のバタバタなこの時期を思い返し、ほろりとする日が来るのかな。

その日までいっぱい子ども達と遊んで、いっぱい振り回されて、この宝物のようなメモをいっぱい増やしていけたら良いなと思います。

 

f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳と1歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラム育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。