赤すぐみんなの体験記


「妊娠かも?」と思ってもやもや。検査薬を使う前に感じていた妊娠“超初期”症状

f:id:akasuguope04:20161025173008j:plain

「妊娠かも?」と思っても、まだ妊娠検査薬が使える期間前だったりして、もやもやした気持ちになることもありますよね。

私が体験した妊娠超初期の症状をご紹介します。

私には2歳の息子がいて、現在第2子妊娠中です。

生理予定日の3週間前ほどから下痢で、朝に必ず下していました。

下痢は生理予定日辺りでおさまりました。

 

そして、強い眠気がありました。眠くてあくびばかり。

うっかり息子とお昼寝ということがしばしばありました。

 

次に腹痛がありました。

生理痛のような痛みで、2人目の時はお出かけの途中で引き返すくらいの痛みもありました。

 

生理2週間前に微熱が出ました。

普通の体温計で測って37.4度。基礎体温も37度越えした日が一日ありました。

体がだるく、風邪のような症状。この時点で妊娠かも?と思いました。

 

他には、1人目の時には匂いに敏感になってご飯が炊ける匂いがとても不快でした。

そしておりものが茶色っぽくなったり、胸が張ったりしました。頭痛や腰痛もありました。

2人目の時は食べ物の好みが変わって大好きな甘いものが食べたくなくなりました。

代わりにしょっぱいものが食べたくなり、お煎餅やスナック菓子を食べていました。

グレープフルーツジュースやさっぱりとした酢の物がおいしく感じました。

 

1人目の時は食欲が旺盛になったのに対して、2人目の時は食欲があまり湧きませんでした。

つわりのような吐き気があった時も。

ほとんどが一時的な症状でしたが、腹痛眠気は妊娠が分かってからも続きました。

 

同じ私の体であっても1人目と2人目で妊娠超初期症状は違ったぐらいなので、個人差もあると思います。

症状がつらい時は無理せず、横になって休むようにしていました。

私は妊娠超初期の段階が一番つらく感じました。

特に2人目の時は上の子の育児があり、イライラすることも多かったです。パパや家族に協力してもらい、何とか乗り切りました。

 

現在妊娠10週ですが、つわりはなく食欲がだんだん出てきて毎日体重計とにらめっこです。

妊娠超初期の症状でつらい時期がありましたが、赤ちゃんに会える日を楽しみにしている日々です。

f:id:akasuguope04:20161018164522j:plain

著者:lily
年齢:32歳
子どもの年齢:2歳・妊娠10ヶ月

2歳の男の子のママで現在第二子妊娠中です。頑張るママを応援しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。