赤すぐみんなの体験記


心療内科に入院中に妊娠発覚 「薬の服用中」

f:id:akasuguedi:20170725235159j:plain

f:id:akasuguedi:20170723214740p:plain

職場の人間関係で病んでしまい、心療内科に入院していました。

入院に至った経緯は、通院で処方された薬の副作用に悩まされていた事と一人暮らしをしていたので精神及び生活リズムが乱れていて1人では困難だったからです。

妊娠発覚当初、心療内科の薬を服用していた事もあり赤ちゃんに影響が無いかとても不安になりました。妊娠の兆候なのか薬の副作用の影響なのか最初は分かりませんでした。

食欲が増して、お腹がぱんぱんに張る。睡魔が酷くほぼ一日中横になっていないと無理な状況。昼間寝ても夜も普通に睡魔が襲い楽しみにしている10時からのドラマの時間には気が付いたら熟睡しており見逃してしまう程の睡魔に襲われる日々が続いていました。

身体がだる重く無気力状態。

胸が若干張っていました。

何かお腹の張り方がいつもの生理前とは違和感がありました。生理予定日の1週間後に検査薬を試した所、妊娠していました。

今振り返ってみるとこれらの症状が妊娠超初期症状だったのだと分かりました。

薬の副作用が赤ちゃんに影響が無いかどうか大学病院で調べてもらった結果は特に問題無いとの事でした。

通常、薬の影響は妊娠5週までに服用した物に関しては問題無いとの事です。

大学病院で診察してもらってようやく妊娠を喜ぶ事ができました。

家族に薬を服用していた事で赤ちゃんに悪影響があるのではないかと懸念され、妊娠を喜んでもらえてませんでした。

説明をしてようやく家族も安堵できました。

後少し検査薬を試す時期が遅れて薬の服用を続けていたらと思うとゾッとしました。

本当に早く気付けて良かったです。

薬の服用をされている方で妊娠の疑いがある方は生理周期の28日プラス1週間後には検査薬を試される事をお勧めします。

私は、数年PMSに悩まされており生理前の症状が酷かったり生理周期がバラバラでしたが前回の生理初日から35日後には妊娠発覚に至りました。

心療内科で薬を処方されて毎日飲まないといけない方に少しでもお役に立てたらと思います。

妊娠発覚後安定期に入るまでは母体より赤ちゃんの成長を優先させる為薬の服用はできません。

しかし、安定期を過ぎると赤ちゃんに影響が出ない様な心療内科の薬を処方してもらえるようになるので大丈夫ですよ。

妊娠発覚後心療内科にかかる際は必ず産婦人科と心療内科両方設立されている総合病院に紹介状をもらって転院するよう勧められます。

妊婦中、妊娠によるストレスを抱えてうつ病にかかってしまう方が多いという事も知りました。

母体が精神バランスを崩してしまうとお腹の赤ちゃにも精神不安定が移るようです。

なので、安定期を過ぎたら赤ちゃんの精神も落ち着くように薬を服用する事を勧めているようです。

妊娠期間中は薬の服用はしてはいけないと思っていたので目から鱗でした。

皆さんに少しでもお役に立てればいいなと思い投稿しました。

 

著者:アズ

31歳再婚初マタです。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。