赤すぐみんなの体験記


子宮筋腫合併妊娠

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

子宮筋腫合併妊娠をしています。妊娠して初めての検診で子宮筋腫があることを知りました。

大きさは発見時から7センチと大きめで、現在30wですが少し成長して10センチ弱です。筋腫の場所がちょっと邪魔な位置の子宮の左下辺りにあります。

 

妊娠中期の安定期22週の頃、急に筋腫が痛みだしました。

最初は我慢出来る痛みだったのですが、2日めには痛みで起きてしまう程になり、寝返りすらもうてない状態になりました。

久々に痛みで涙がちょちょぎれました。尿が溜まるとより一層痛く、トイレに行くのも一苦労でした。

 

痛みに波があり、夜が特に痛かったです。

あまりにも痛いので病院に行きましたが、炎症を起こしてるのか訳でもなく、強い痛み止めは出せないし、転院する予定でもあったので入院にもならず、この痛みは耐えるしかないという事でカロナールをもらって帰宅。

薬はまったく効かず、とにかく耐えました。

大体1週痛みと戦って少しずつ痛みが消えてきて2週間過ぎた頃にやっと普通に歩けるようになりました。

本当に地獄のような2週間でした。

 

今は母子共に順調で無事に後期に突入です!

出産はやはり筋腫が邪魔な位置にあるので、帝王切開になりそうとの事です。

普通の帝王切開で切る場所に筋腫があるので上の方から縦に切ると言われて不安たっぷりですが、可愛いい我が子の為に頑張りたいと思います。

著者:Mimi

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。