ゼクシィBaby みんなの体験記


早産

f:id:akasuguedi:20170718223710j:plain

f:id:akasuguedi:20170715135055p:plain

初めての妊娠でした。

わたしは保育士をしていました。

妊娠発覚からすぐお腹は張り始め、3ヶ月の頃にはお腹も出ていないのに毎日張りがありました。

保育園では1人担任だった為、学期が終わるまで働くつもりでした。

張り続けるお腹が心配で初期の頃から頻繁に病院に通っていましたが、受診しても、特になにも言われず。

妊娠7.8ヶ月に入った頃には一日中、日常会話をしていても腰に突然の激痛が走り冷や汗をかくことも…。

夜も壁に腰を90度に立てて座ったままでなければ寝られないくらいの腰痛に悩まされました。

 

9ヶ月の時に出血しました。

病院では一週間分の止血剤を処方され、一週間飲み続けている間出血は止まっていましたが、丁度飲み終えた一週間後…。

35週5日に破水し、通っていたクリニックへ行くとスグに大きな県立病院に搬送され、35週6日に出産しました。

赤ちゃんは2400グラムでした。

今思えば、初期の頃からずっと担任をやり遂げようと必死になり過ぎて

クラスの子ども達ことばかり考えていました。

あまり赤ちゃんの事を考えてあげられていなかったのかな…と思います。

現在はその後一度の流産を経験した後、第二子妊娠中です。

 

目標は正期産で産んであげることです。

小さな命を守れるのは私しか居ない、ということを第一子の出産が学ばさせてくれました。

今も保育士は続けていますが、我が子から学んだ経験を活かし大切にお腹の中で育ててあげたいです。

著者:あさ

子どもが1人います。一度の流産

現在、第二子妊娠中です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。