赤すぐみんなの体験記


夕方~明け方まで繰り広げられる謎のギャン泣きタイム。うちの娘...乳児疝痛でした!! by肉子

こんにちは、肉子です。

赤ちゃんってよく泣きますね。泣くのが仕事、と分かっていても産後のボロボロになったママの体には辛いものです。

娘も乳児期はよく泣く子で…昼間はご機嫌なのですが、困ったことに大人が休みたい夕方~夜~明け方まで謎のギャン泣きタイムに突入するのです。

こういうこと言うと必ず

「じゃあママは昼間に寝て体力温存すればいいじゃん」

斬新かつ画期的なナイスアイデアを提供してくださる方がいるのですが。

あのな~赤子は昼間もちょいちょい泣いて起きて飲むんでウンコするんだよ~。

昼間の大人は目を閉じて数分で眠れたりしねーんだよ 野比のび太じゃあるまいし。

 

そんなわけで、夕方が来るのが毎日怖いです。また明け方まであのギャン泣きと過ごすのかと…。

 

そこで、なんとかして夜に寝かせるべく調べ、辿り着いた答えがありました。

うちの娘…乳児疝痛でした!!

f:id:akasuguedi:20170605175208j:plain

あまりの泣きっぷりに少しおかしくなったわたしを心配して、夫が病院へ連れて行ったところ判明しました。

「病院で診察」と言っても、医師に「夜泣きが酷いんですけど…」と娘のギャン泣きを申告しただけで診断された疝痛なので、最初は「ホンマか??」と疑ってました(笑)

f:id:akasuguedi:20170605175228j:plain

疝痛とは、急にお腹が痛くなる“差し込み”みたいな症状です。大人でもありますよね。あんなにギャン泣きしていたのは、お腹が痛かったからなのか~。原因が分かったなら、それを取り除くだけですが…。

f:id:akasuguedi:20170605175300j:plain

そう、解決は「赤ちゃんの成長を待つ」しかありませんでした。

我が家の場合、3か月過ぎたら嘘のように落ち着いてラクになりました。成長に伴い、疝痛が消えたんでしょうね。

でも3か月になるまで腹痛でギャン泣きさせるのは可哀想なので、いろいろ試したのですがやはり夜通しの沿い乳が一番ラクでした。

赤ちゃんもおっぱいを飲んでれば気がまぎれるみたいで、たまにそのまま眠ってしまったり。

いま赤ちゃんの疝痛で眠れない夜を過ごしている皆さん。数か月で、必ず平和な夜がやってきます。夜通しの抱っこゆらゆらもキツいですが、押してもダメ引いてもダメなときはテレビ観ながらあやすのもアリだと、わたしは思ってます。

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:37歳
子どもの年齢:3歳・1歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻
:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。