ゼクシィBaby みんなの体験記


マイペースな3人目!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

第三子の妊娠中、上の子2人のお世話と仕事が忙しかったこともあり、妊娠27週目で子宮頸管2.5センチになり自宅での絶対安静になりました。

仕事は週3に減らし、家では極力動かないようにしていたら頸管長は少しずつ回復。一時期は3センチまで伸びたのですが、それで油断してしまい32週の時に2.1センチとなり即入院!

36週まで3週間ちょっと、24時間点滴と2日に一回のシャワーの生活はつらかったです。

退院時点では子宮口はすでに1センチ開いていて、次の健診まで持たないかもね~と言われていたのでとりあえず出産前にやりたいことをやりたいと思い、美容室へ行ってリフレッシュ。

その後も上の子の幼稚園行事に参加したりするも陣痛の気配はなく…。なんと出産予定日2日前の保育園の行事まで普通に参加できてしまいました(笑)

健診では、赤ちゃん下に降りてきているし子宮口も柔らかい。この状態でなんで産まれないのかねと言われる始末…。

そして予定日超過し、今度は誘発の話が出るようになり不安に感じていたところへ陣痛が来て無事に出産となりました!

結果論ですがあの入院は一体なんだったんだと思いますが、入院してなかったらきっと無理していて早産になっていたかもしれないし、今となっては良かったと思っています。

退院後にやりたかったことは全てやれたので、きっとママが思い残しがなくなるまで待っててくれたのね~と思っています。

 

著者:こじろー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。