赤すぐみんなの体験記


つわりと食事

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

ドラマとは違っていた。

朝、食事支度中突然めまいと吐き気。這い蹲ってトイレへGo!ノロウイルスやインフルエンザ流行時期で、つわりと気づかず5日後、胃腸外科受診。妊娠してないですか?と聞かれ「ないです」と即答。脱水のため、点滴打ち帰宅。

元々草食系ヘルシー志向な私がカップ麺にピザ、フライドポテト、揚げ物、スナック菓子が食べたくなり、主人に買ってきて貰いました(笑)。

珈琲は飲めなくなり(タバコの吸い殻の味)、パンやご飯より餅や麺なら食べられました。洋食、カレー、中華料理等×。赤味噌×、白味噌○、魚、豆製品、野菜より肉と餅があればよい。ご飯なら梅干しやゆかり、ふりかけ。全てにお酢やレモン果汁は○。使える調味料も限られました。トマトは○。とにかく食べてみてどうかの世界でした。

食事の支度も一品作っては横になり又一品作っては横になりで、一食の食事ができる状況でした。夫の協力はかなり大切だと思います。夫婦共同作業はつわりからが始まりです。つわり(横になる、食欲減少)は1ヶ月半続き終息。食欲も活動も何もなかったかのように復活しました!

皆さんも上手につわりと付き合って下さいね。