ゼクシィBaby みんなの体験記


卵管造影ですぐに妊娠できました

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は婦人科で1年、不妊治療専門の病院で3か月ほどお世話になりました。婦人科では生理不順も兼ねて相談に乗ってもらっていましたが、卵巣の状態を見てタイミングを図る、漢方を処方してもらって調子を整える、血液検査をしてホルモンの状態を見るといった治療でしたが、保険適応だったこともあり1回の支払は400~1000円程度でした。

婦人科で1年間授からず、より専門の治療を受けたかったため不妊治療専門の病院に行きました。専門の病院では全てが自己負担で料金は1つの検査で7000円とかかかり金銭面では辛かったです。私の場合は血液検査とフーナーテスト、卵管造影のみで済んだため5万円前後で済んだのは幸いでした。

私の暮らす自治体では、不妊治療の助成金は体外受精からだったため助成金は受けることはできませんでした。ただし、特定の年齢の女性が受けることができる風疹ワクチンの助成金は下りたためそれは利用しました。

 

血液検査は注射というだけで痛みはそれほどでしたが、卵管造影はとても痛くて施術中も「痛い痛い」と言い続けてしまいました。多少の痛みはあるとは聞いていたのですが、風邪をひいたときの腹痛をよりひどくした感じで生理中のひどい版、といった感じでした。数分程度の施術とはいえ、「早く終わってくれ!」と念じていました。一回の卵管造影で1年ほど効果があるとは言われましたが、その後すぐに妊娠できたのでよっぽど卵管がつまっていたんだなぁと感じました。

著者:しゃお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。