ゼクシィBaby みんなの体験記


4回目の体外受精で妊娠、無事出産

結婚して3年、そろそろ子供が欲しいと思いタイミングをとっていましたがなかなか妊娠せず。意を決して不妊治療専門の病院へ行き一通り検査。

私自身に問題は見つからず夫の検査をしたところ正常な人の1/10ほどの精子しかなくしかも元気もないため自然妊娠はほぼ不可能と言われました。

そこから2回の人工授精→陰性、ステップアップし体外受精に踏み切りました。

1回目の採卵では14個取れるものの胚盤胞まで育ったのはわずか2個。その個を移植するも陰性でした。その後再び採卵、今度は10個採卵でき、胚盤胞には6個育ちました。そして4回目の胚移植で妊娠し、現在無事出産することができました。

自然妊娠は不可能と言われた時、3回の移植で妊娠してないとわかったときは本当に辛かったです。夫とも数え切れないほど喧嘩をしましたし、周囲の友人の出産を素直に喜べず自暴自棄になったり精神的にまいってしまいました。

実は3回目の妊娠判定の後、少しの間お休みしました。その間大好きなお酒を飲んだり旅行に出掛けたりリフレッシュしながら、不妊専門の鍼灸院やホットヨガに通い妊娠しやすい身体づくりに励みました。

体外受精で7割くらいの人は3回以内で妊娠できるとのことだったので、それまで夫が原因とばかり思っていましたが自分にも不妊の原因があるのではないかと思いました。結果、何が良かったのかはわかりませんがリフレッシュ後の4回目の移植で授かることができました。

著者:よっしー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。