赤すぐみんなの体験記


胎教&コミュニケーション

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠6ヶ月あたりから少しずつ胎動を感じ始め、只今妊娠8ヶ月まできました。

最初の方は反応も薄かったのですが、段々と胎動も強くなり、9歳になる長女と夫はやっと最近お腹に話しかけるようにもなり、お腹の反応もかなりよく分かるのが毎日の楽しみです。

時には両脇腹、時には上下と暴れまわってコミュニケーションしているベビーに、たまに脇腹を蹴られてうっと笑いを堪えるあたし(笑)

よく動くので逆子の心配もありましたが、先日の健診で元に戻ったようで一安心。最近は一人の時間にソフロロジーを聴きながら、息抜きしています。今回は久しぶりのお産なので少し不安ですがリラックスして臨めるように頑張りたいと思っています。

著者:Rika

高齢出産に近い今回の妊娠。不安もありますが、家族に支えられながらお産に臨みます。久しぶりの妊娠なので、忘れたことなどは育児書やネットで調べる毎日。腰痛も坐骨神経痛も抱えながら頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。