赤すぐみんなの体験記


塩分1日6g…大好きなアジの干物も要注意! 高血圧対策に料理の工夫とリラックス

f:id:akasuguope01:20161129153612j:plain

私は妊娠前から、もともと血圧が高めである事が気になっていました。

健康診断の時には必ずと言ってよい程、ほぼ毎回血圧測定でつまづきます。

最高血圧が130mmHg以上は珍しくなく、直前に走ってもいないのに毎回高い数値をはじき出しました。

 

実父や祖父母が高血圧で通院しているので、家系的に心配な部分はあったのですが、それでも起床時に血圧を測れば問題ない数値です。そのため内科にかかったりはしていません。

しかし今回の妊娠で、血圧管理がとても重要だと、妊婦向けの勉強会や妊婦健診で改めて感じました。

 

私は現在妊娠9ヶ月32週目です。妊婦健診では毎回血圧と体重を自身で測定して、結果を提出しています。

お世話になっている病院では最高血圧が130mmHg以上だと、再検査になるようで、現在も3回に1回は看護師さんによる再検査を受けています。

今のところ再検査を受ければ120mmHgほどの値なので、なんとかクリア。尿蛋白も陰性です。

でも体重が妊娠9ヶ月で既に許容範囲を越えようとしています。妊娠前より8kgも増えているため、チェックが入りました。足のむくみも出ています。

なんとか体重が増えすぎるのを抑えなければいけません。

妊娠中毒症になってしまうと赤ちゃんが育ちにくい状態になる事があると聞いたので、絶対に避けなければ!

 

血圧と体重をコントロールするのに大事なのは塩分摂取です。

勉強会では塩分は1日6gまでと言われました。6g。あまりイメージがつきません。

それでも説明の中に例として出された、アジの干物1匹で2〜3g、ちくわ一本1g、トマトケチャップ大さじ2杯弱で1gの塩分というのには衝撃を受けました。

私は静岡の出身で、沼津の親戚から送ってもらうアジの干物が大好きです。魚だからと気にせず食べていたのに、1日の半分の量をそこで摂取していたとは。

栄養士さんの話を聞いていてドキドキ。また血圧が上がります。

塩分を摂ると水分を体に溜め込むことになるそうで、そのためにむくみや体重も増加、血液を沢山送り出すために血圧が上昇するのだそうです。

 

今はなるべく塩を摂らないように調理に気を遣うようになりました。

出汁は必ずとって、市販のソースやドレッシングを使わずに、レモンや柚子を使ったり。

これで塩が小さじちょっとぐらいは減ったなと、イメージしながら調理しています。

夫は濃い味が好みなので、物足りない時は黙って調味料を取りに自ら席を立ちます。

文句を言わずにいてくれるので、調味料を足されるとすこしカチンときますが、そこは我慢。怒ると余計に血圧も上がります。

 

赤ちゃんのため、なんとかこの妊娠中は健康を保たなければ!

出産まで、あと2ヶ月をきりました。

後悔しないように、出来る事はしておこうと頑張っています。

f:id:akasuguope01:20161127205439j:plain

著者:Chokobo
年齢:30歳
子どもの年齢:妊娠9ヶ月

現在妊娠9ヶ月の主婦です。趣味は手芸と読書。ミシンでスタイを手作りしたり、編み物にも挑戦中です。夫と二人暮らしで、現在は庭のDIYをカメのようなペースで進めながら日々楽しくすごしています。生まれてくる子と庭で遊ぶ、そんな夢を夫も持ってくれているようで、頼もしさも感じている今日このごろです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。