赤すぐみんなの体験記


赤ちゃんとのお風呂デビューを助けてくれた!ベビー・バスチェアでバスタイムを満喫

f:id:akasuguope01:20161020221113j:plain

赤ちゃんは1ヶ月検診でお医者さんからOKが出れば、大人と一緒にお風呂に入ってよいと言われます。
それでも私は息子が生後1ヶ月を過ぎても、日中にベビーバスでお風呂に入れていました。検診でOKが出たので息子と一緒にお風呂に入ってみたところ、号泣されてしまったからです。

初めて息子とお風呂に入った日、息子の身体を洗ってから、「次は私の番」と息子を脱衣所に寝かせておきました。
すると、洗髪中に息子の泣き声が聞こえてきたのです。
子育て経験の浅かった私は、泣きだした息子をそのままにしておくことができずに、もう大慌て。
シャンプーを焦って洗い流したところ、目の中にシャンプーが入って、痛い、痛い・・・。
浴室から出て息子を抱き上げましたが、びちょびちょの私の髪の毛からは水がぽたぽた・・・。
むしろ泣きたいのは私でした。

入浴をどんなに短い時間にしても、なぜか息子は泣きだすので、それ以来、自分がお風呂に入るのは深夜に主人が帰宅してからにしました。
息子が泣きだしても、主人に対応してもらえると思ったからです。
ところが、息子はやはり私の洗髪中に泣きだし、あやしきれない主人が浴室前まで息子を抱いてくるという予想外の展開に。
私はいつも焦って髪を洗い流していました。

生後3ヶ月を過ぎると息子の首もすわり、身体も大きくなってきてベビーバスも手狭になりました。
沐浴に限界を感じ、そろそろ「2人でお風呂」に挑戦することにしました。
そこで使ったのがベビー・バスチェアです。
「ものすごく使えるよ!」と、友人がお下がりでくれたものでした。
自分の身体を洗っている間、赤ちゃんの待機場所を確保できる赤ちゃん用のお風呂椅子。
これがあれば脱衣所で息子を待たせることもないので、泣かれる心配もありません。
リクライニング機能のある製品もあるようですが、友人のくれたものは首がすわってから使えるものでした。
そこで、我が家では息子の首がすわってからの「2人でお風呂」デビューでした。

最初、息子はキャラクターのついたベビー・バスチェアに目がくぎ付けでした。
触りたいようでベビー・バスチェアへ手を伸ばしていましたが、いざ座ってみると初めての感覚にどうしたらよいのかわからなくなったようです。
微動だにせず、固まったままになっていました。

それからは、ベビー・バスチェアのおかげで息子と一緒に入浴できるようになりました。
初回こそフリーズしていた息子も、2度目にはベビー・バスチェアについているおもちゃでバスタイムを満喫。
お風呂でしか遊べないおもちゃ効果は絶大で、全く嫌がることはありませんでした。
ベビー・バスチェアのおかげで、ようやく、お風呂で少しホッとひと息つくことができるようになりました。

3歳になった今では息子にとって、お風呂=水遊び。
私は毎日のように水鉄砲攻撃を顔に受けながら入浴しています。
リラックスできるバスタイムとは、ほど遠い入浴ですが、あと数年もすれば息子も一人でお風呂に入るはず。
その時には「息子と一緒のバスタイム」を懐かしく思い返すのだろうと、今を楽しむようにしています。

著者:シュガーバイン
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

息子の大好物は唐揚げ、ハンバーグ、そして「肉」。息子に合わせた食生活で、私まで順調に体重増加中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。