読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤すぐみんなの体験記


夜泣きシーンがトラウマに!育児の全てがいい思い出になるのはいつだろう? by つかさちずる

こんにちは!ちずるです

出産や新生児期の大変だった出来事が「あ~あの頃は大変だったなぁ」と、少しずつですが思い出の一つになっていく今日この頃です。辛かった気持ちが浄化していくようです。

f:id:akasuguedi:20170516174238p:plain

自分のご飯を自分で食べるようになった娘の姿に離乳食初期の10倍粥を一口食べて一喜一憂していた事を思い出して「あの一口の積み重ねで今があるのか」と大変だった出来事が娘の成長に繋がっているのを感じて「がんばってたんだなぁ」と思えるようになりました。月並みですが「今では良い思い出だ」と思えます。

でも話題になったオムツのCMを見たとき全てが良い思い出にできるわけではないことにも気づきました。夜赤ちゃんの泣き声に気づくけど起きたくなかったり、泣く赤ちゃんを虚ろな目で見るお母さんのシーンがあるのですが、自分と重なり娘の夜泣きが怖かった記憶やいつまで続くのか分からない絶望を思い出して苦しくなりました。自分が思っている以上に傷のようになっているんだと気づきました。

 

f:id:akasuguedi:20170516174254p:plain

すべての出来事を良い思い出に片付けたい訳じゃないけど、もっと年月がたって「あの頃は大変だったなぁ」とフフッと笑えるぐらいになったらいいなぁと思います。その前に忘れる可能性もあるけど!

 

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。