
赤すぐみんなの体験記


1日中泣き続ける赤ちゃん。まさか生後1ヶ月で肉体的、精神的に追い込まれるなんて…

f:id:akasuguope01:20161031163803j:plain

生後1ヶ月のわが子は1日中泣いていました。赤ちゃんは、おっぱいを飲んでは寝るを繰り返すんじゃないの?赤ちゃんはスヤスヤ眠るイメージがあっただけに、現実とのギャップに戸惑っていました。眠ったとしても、長くて1時間程度。こんな状態が続くうち、疲労はピークに達していました。気持ちに余裕も持てず、赤ちゃんのことを「可愛い」とさえ思えなくなっていたんです。

どうして赤ちゃんは泣くの?自問自答の日々が続きます。

生後1ヶ月ごろの赤ちゃんは、泣くことが唯一の自己表現だと言います。お腹が空いたり、おむつが汚れて気持ちが悪いなど不快な場合は泣いて訴えてくるそう。赤ちゃんの要求が満たされたとたん、泣き止むとか。

そうだとすると、わが子が泣いている「不快」の原因はなんなのか。母乳が足りていないのかと思い、ミルクを足してみます。しかし、それでグッスリ眠ってくれたことはありません。むしろミルクを嫌がるほど。オムツも汚れていないし・・・。

ほかに思い当たる原因が見つかりません。ますます赤ちゃんのことが理解できず、イライラは募るばかりです。

唯一、赤ちゃんが眠ってくれるのが「抱っこ」でした。抱っこをしているときは、安心してスヤスヤ眠ってくれるんです。抱っこをした状態だと、2時間続けて眠ったことも。赤ちゃんが眠ったあとは布団に寝かせるですが、置いたとたん「ギャー!!」と泣く始末。

どうしたらよいのか対応策が見つからないまま、可愛いはずの赤ちゃんに対して怒りが込み上げてきます。精神的に追い詰められた私は、市の育児相談へ出かけることに。

悩んでいることを保健婦さんに相談したところ、「よく眠る赤ちゃんもいれば、1日中泣いている赤ちゃんもいる。赤ちゃんにも個性がある」ことを教えてくれました。育児はマニュアル通りにはいかないことを知ります。そして寝ない赤ちゃんの対応策も教えてもらいました。おくるみでくるんだまま抱っこをして寝かしつけ、そのままま布団へ寝かす方法です。そうするとママに抱っこされた感覚が続き、安心して眠る赤ちゃんも多いんだとか。

さっそく試してみると、2~3時間眠ってくれることも増えてきました。負担がグッと軽くなり、体が楽になりました。抱っこからヒンヤリした布団に寝かせたとたん泣いていたわが子。抱っこすると泣き止んでいたことから、1日中泣いていた理由は「ママの温もりが恋しかった」のかもしれません。

まさか生後1ヶ月で肉体的、精神的に追い込まれるとは思いもしませんでした。こんなとき、自分一人で抱え込んでも解決策は見つからないことに気付きました。相談できる場所へ足を運んだり、周囲に相談するなどして悩みを解消する。こうしたアクションも大切だと感じた体験でした。

f:id:akasuguope01:20161029160123j:plain

著者:ビロード
年齢:36歳
子どもの年齢:3歳、6歳

やんちゃ盛りの5歳男児とおっとりした性格の3歳女児を育てています。子どもが何歳になろうと、育児の悩みは尽きないものだな~と感じる毎日を送っています。2人目の出産直前までフルタイム勤務をしていたため、仕事と育児の両立の大変さも経験。現在は専業主婦であり、働くママと専業主婦両方の大変さを身に染みて感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。