読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤すぐみんなの体験記


予感的中、3人目はやっぱり早かった! パパとお散歩から入院、そのままスピード安産

f:id:akasuguedi:20170516222330j:plain

今回3人目の出産でした。

一人目は微弱陣痛で予定日5日遅れ、促進剤を使って痛み出してから4時間半ほどで3,205gの男の子を出産。

二人目、軽い生理痛のような規則正しい痛みから病院へ向かい、生まれるまで2時間半で3,210gの男の子を出産。

なので、今回3人目も絶対に早い予感がしていました…。

 

妊娠後期で妊娠糖尿病の検査に引っかかり、食事制限と軽い運動をしていました。

ちょうど主人のお休みの土曜日に生まれてくれれば良いなぁなんて軽く考えていました。

予定日5日前の土曜日の朝。

陣痛を起こりやすくするためにも、ちょっと歩いたほうが良いよねぇ~」

なんて主人や手伝いに来てくれていた母と話しながら、どこへ行こうかねぇなんてのんきに話していました。

でもなんとなーく、軽い生理痛のような痛みがあるような、ないような…。とりあえず時間を計ってみると5〜7分おきくらいに波が来ている様子。

でも気にしなければごまかせるくらいの痛みで、全然まだまだこれじゃあ生まれないわと思っていました。

でも、出かけてしまうと、出先から病院まで戻るとすると車で30分から40分。

母も主人も、念のために遠出は避けた方が良いというので、母に子供達を預けて主人と二人で近所の公園でも散歩しようと家を出ました。

それからなんとなーく痛みが強くなってきている気がして、3人目だし早いかもしれないと念のために病院へ行くことにしました。

 

到着して、子宮口を調べてもらうと2cmほど開いてますとのこと。

先生が一度卵膜剥離?なのか、指を入れて何度かかき回してくれ、3cmに。

そこから病院からは出ずに、中を1時間ほど歩いてきてくださいと言われて、主人と一緒に病院内の会談を時間ほど上り下りしました。

そして戻ると4cmになっていて、そのまま病室に通されました。

 

今回は病室でそのまま出産ということで、病室でそのまま陣痛が強まり子宮が開くのを待っていました。2時ごろに病室へ入って、3時20分ごろに破水

それからあっという間で、3時44分に第3子の女の子が2,760gで生まれました!

看護師さんも先生も驚くほどのスピード安産で、2回ほどのいきみでするっと生まれて、会陰もまったく裂けることなくあっという間の出産でした。

 

私はカナダで出産したので、産後特に異常がなければ24時間で退院です。

産後はこのまま家に帰れるのではないかというくらい元気でしたが、産後1週間くらい経ったころから後陣痛なのか、痛みがきつかったです。

2、3週間で落ち着きましたが、こんなに産後に痛むとは思いもしませんでした…。

 

その後、休むまもなく3人の育児が始まりました。

毎日バタバタですが、とても賑やかで幸せな日々を送っています。

年のせいなのか、今回の妊娠は初期から色々とトラブルが多く、不安な妊娠生活ではありましたが、無事に元気な子を授かることが出来、本当に幸せを噛みしめています。

実は主人に出産時のビデオを撮って貰っていたのですが、いまだにまだ見る勇気がなく見れていません。

もう少し落ち着いたら、ゆっくり自分の出産を見てみたいと思います。

著者:TOMORI

始めまして。6歳と3歳の男の子、そして今年1月に生まれた女の子の3人のママです。3人の子育ては毎日があっという間に過ぎていくけれど、やっぱり家族が増える喜びは何よりの幸せだと感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。