読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤すぐみんなの体験記


揺らして、まわして、タイミングを見極めて着地!双子の寝かしつけは“シンクロ”が鍵 by ミハイロ

f:id:akasuguedi:20170508060006j:plain

f:id:akasuguedi:20170508060019j:plain

抱っこして、眠ったら布団に置く。
ただ、それだけのミッションなのですが、甘くみていると深夜の無限ループ地獄に陥ってしまいます。

彼らは「高性能感知型センサー」を背中に装備しているため、寝付く前の中途半端な状態で布団に置くと、即座にセンサーが作動してしまいます…。
そのため、そのセンサーを無効化できるレベルまでの深い眠りにつかせる必要があります。

まず重要なのは眠りの深さの判定…。
この見極めが甘いとセンサーの餌食です。

 

また、彼らは稀に「フェイク」(眠ってるように見えて実は起きている状態)を使う時があります。
この罠にかかると、こちらの精神的ダメージは計り知れません。
常に疑うくらいの気持ちで、より慎重に行動し、焦りは絶対に禁物です。

そして一人のセンサーを無効化しても、もう一人のセンサーは生きている可能性もあります。
彼らのセンサーはお互いに共鳴し合うので、夫婦の呼吸を合わせて、着地のタイミングをしっかり見定めるようにしています。

ただし、うまくミッションをクリアしたとしても…

f:id:akasuguedi:20170508060259j:plain

f:id:akasuguedi:20170508060312j:plain

f:id:akasuguedi:20170508060322j:plain

恐い夢などを見て、急に夜泣きすることがあります。
これはもう天災と思って諦めるようにしています…。

1歳に近づくと、次第に寝つきもよくなり、夜泣きも減ってきて、徐々にまとまって寝てくれるようにはなりました。

ミハイロ

二卵性双子の父。しんどい育児を楽しく変換できないかと四苦八苦しながら、ブログで絵日記を描いています。
ブログ:コウノトリが二羽飛んできた~育児絵日記~

f:id:akasuguedi:20170420114011j:plain

うちの子の場合! 子育てが10倍楽しくなる!
 出産&育児コミックエッセイ』(KADOKAWA)

ブログ・ツイッター・インスタグラムで活躍する漫画家・イラストレーター総勢19名による、オムニバス形式の出産・育児コミックエッセイ集。
誰にだって、どんな家族にだって、出産や育児における「うちの子の場合」がある!子育てを終えた人も、絶賛子育て中の人も、出産も育児もこれからという人も、読めばきっと元気と勇気が湧く、珠玉の1冊。