赤すぐみんなの体験記


大変

f:id:akasuguedi:20170430205240j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

夜は10時間ぐっすり寝てくれるのだが…昼寝をしない!入浴後、抱っこをしないと泣き叫ぶ!

 

昼間、眠くて泣くのに寝ない

抱っこだと寝るのに、置くと泣く。

ベビーカーや車などの乗り物が好きで、乗ればすぐに寝るのに、止まると起きる。

そして寝ないから機嫌も悪く、ミルクを飲まないという悪循環…。

 

子どもにトコトン付き合うと決め、腹をくくった!

昼間はベビーカーに乗せて毎日2~3時間、買い物を兼ねて散歩へ!

その間、子どもは終始お昼寝タイム。ミルクの時間になる頃には家に着くように、コースを考えて坂道をひたすらベビーカーを押して歩いた。

ミルクを完食し、1時間ほど休憩を挟み、また午後のお散歩へ。もちろん夕飯を作れず、スーパーでおかずを買って帰宅。

 

入浴後の泣きは諦め、泣かしておくことにした。構っていると、私のドライヤーができず寒くて風邪をひきそうだから。

ドライヤーが終わったら、笑顔になるまでずーっと抱っこしてあげた。

 

そんな日々を2週間、3週間過ごすと…不思議とお昼寝するようになり、入浴後も泣かず一人で寝るようになった!

 

私にとっては魔の月齢2ヶ月でした。

でもこの苦労の甲斐あって、旦那が子どもを抱いていても私の姿を目で追ったりと、母子の絆がより深くなり、信頼関係ができたことを実感することが増えました。

著者:ゆか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。