赤すぐみんなの体験記


7ヶ月の息子が突然の嘔吐。「胃腸炎」の診断…なのに吐き続け、ついに血便が?!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

あれは息子が7ヶ月、まだ寒い時期でした。その日は未明から何度も夜泣きをし、打つ手のなくなった私達は車でドライブに行く事に。

いつもならドライブを10分もすれば眠りにつくのに、何故か眠っては起きを繰り返していました。

 

運転にも疲れたのでコンビニに寄ることにし、息子と一緒に店内へ。そこで息子は噴水のように嘔吐したのです。

見れば唇は真っ青で、顔色も白く尋常ではありません。慌てた私達は、ちょうど目の前にある救急指定病院に駆込みました。

そこで待たされること30分。その間も泣き続け、嘔吐もしていました。診察室では軽くお腹を押され、泣く息子に下された診断は「胃腸炎」でした。

 

初めての子供で胃腸炎の症状も分からない私達は、あっさり納得。嘔吐が激しかったため、水分補給と吐き気止めの点滴をしてもらいました。

しかし、点滴中も30分置きに泣く息子。「おや?」と思いましたが、本当に赤ちゃんのことが分からないため、病院を信じてあやしつづけました。

吐き気止めの薬ももらい、帰宅。母乳をあげても良いと言われていたので、帰って早速授乳しました。しかし、息子は吐き続けます。とうとう血便が出たため、急いで再受診。血便のオムツを持参し、すぐさま診察室に通されました。

 

小児科の偉い先生にエコーをしてもらい、そこで初めて「腸重積」だと分りました。腸が重なる痛みは、大人でも耐えきれずに泣き叫ぶそうです。

息子は発見が早かったため、すぐに液体を高圧で腸に流し、重なった部分を真っ直ぐにしてもらえました。

そこから二泊三日の入院を経て、無事に事なきを得ました。

 

病院が誤診断したのか、それは分かりませんし聞いていません。朝のうちに分かっていたら、息子の痛みは少なく済んだのでしょうか。それも分かりません。

ただ、息子も親も、みんなが辛く痛みを伴う出来事でした。

 

1.噴水のように吐く

2.何度も寝ては起きて泣くを繰り返す

3.血便

 

こんな症状があれば、腸重積かも知れません。

私達のような辛い時間が少しでも短くなるように、何度もお医者さんに確認してみてください。親にしか分からない、見逃してしまうことが絶対にあります。

 

ところで息子、腸重積が治ると同時に便秘が治りました。辛く痛い経験で、毎日快便生活を手に入れたようです!

著者:ゆっきー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。