ゼクシィBaby みんなの体験記


立会い出産を終えて

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

父からみた立会い出産について書かせていただきます。

最初自分は立会いの希望はなく、里帰り出産でもあったので、タイミングが合えばしてみたいといった軽い気持ちでした。

今回妻から陣痛が始まったと連絡があり、たまたま仕事が休みだったので分娩に立ち会うことができました。

妻は本当につらそうで見てるだけでつらかったんですが、助産師さんから「いるだけで充分奥さんの支えになっているんです、逃げないで奥さんの横にいてください」といわれました。

もう言われたままに妻の手を握り、ひたすらがんばれとしか言えませんでした。

このとき男はなんて情けないのだと。いつもいばってるわりに何もできやしないと。

 

こどもが産まれて最初の泣き声を聞いたときに無意識に目から何か流れてくるものがありました。

よくわからないけど泣いていたんです。

 

そして妻も。その後私の顔をみてにっこり笑いました。

ありがとう…

 

この一言しか言えませんでした。

 

感謝することに母子ともに何も問題はなかったのですが、中にはどちらかが障害や問題が起こったり、亡くなるケースがあります。

元気に産まれることが

当たり前のように思ってしまっていましたが、立会いをしたことで、改めて命の尊さを感じることができました。

 

男として、父として、立会い出産はぜひすすめたいと思います。

 

ただしいろいろドン引きすることもあるかもしれませんが笑

 

それよりも産まれてくる赤ちゃんと妻を見れたことがよかったと思います。

長文失礼いたしました

 

著者:さくちゃん

NICU男性看護師

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。