赤すぐみんなの体験記


スピード出産!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

陣痛って最初は間隔が長く、だんだんと短くなっていくイメージでした。

1人目の出産の時は痛みで朝方起床。その時にはほぼ5分間隔!でも、最初は間隔が長いものだと思っていたので、出産に繋がる陣痛じゃないと思いひたすら我慢!3時間くらい我慢して病院に行き、結局陣痛開始から8時間の安産でした。

2人目は年子で妊娠。1人目より短時間で産まれるだろうなーと漠然と思っていました。

予定日まで1週間。病院でお腹の張りが少ないから散歩するといいよーと言われたけど、外は台風で散歩は無理な状況。上の子と夕方テレビを見てるとお腹が痛い!と思ったらまたもや最初から5分間隔。でも耐えられる痛みだったから、上の子のごはんの準備をし、義母に頼んでシャワーを浴びると、激痛!

すぐ主人に帰ってきてもらい病院へ。その時すでに子宮口ほぼ全開!そのまま分娩室へ。陣痛から2時間かからずスピード出産でした。助産師さんに車で産まれなくてよかったねー散歩しなくてよかったねーと言われました。

頑張ったね!お疲れさま!より、安産でいいね!と言われて大変さを労ってもらえないのが悔しいですが、無事に産まれて何よりです。ただ、後陣痛がひどかった…助産師さん曰く、スピード出産の方が勢いよく子宮が開くから後陣痛がつらいらしいです…最初から間隔が短い陣痛もあるみたいですよ。

著者:いーな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。