ゼクシィBaby みんなの体験記


まさかのミルクアレルギー! 生後6ヶ月で久しぶりに飲んだら、咳き込み苦しみだして…

f:id:akasuguedi:20160908152905p:plain

2人目を去年の夏に出産しました。

仕事復帰のため、やっと見つけた保育園に今年4月から入ることが1月には決まっていました。

まだこの時は完母だったため、哺乳瓶でミルクに慣れさせる練習をするよう保育園から言われていました。

 

産まれてすぐ新生児の時は混合だったし、上の子はミルクで、結構どのメーカーのもいけたので、ミルクにすることに関してなんの不安もありませんでした。

なので、夜に飲んだらいっぱい寝てくれるかな?という軽い気持ちでミルクを飲ませてみると…いきなりき込み、次にミルクを吐いてしまいました。

でもまだこの時は、たまたま変なとこに入ってしまってむせたのだと思っていました。

 

背中をさすり、また飲ませようとしましたが、なんだかうまく泣きたくても泣けないような、声をうまく出せないようで顔も赤くなっていきました。

怖くなり、5歳の娘と3人でしたのでどうしたらよいか分からず、旦那に電話しても繋がらず…。

夜間の病院に電話をかけ状況を伝えると、電話先の人に「すぐに救急車を呼んでください」と言われ、そこでアレルギーなんだと気が付きました。

 

彼は呼吸がうまく出来なくて苦しんでいて、私はなにも出来ず、ただパニックになるだけでした。

救急車のなかで処置をしていただいてだいぶ落ち着いてくれましたが、その日は入院をしました。腕には点滴やらいっぱい繋がれて、泣き疲れてぐっすり眠っている姿がとても可哀想で忘れられません。

 

今は彼に合ったアレルギー用のミルクが見つかり、無事保育園に通えて仕事復帰もできました。

徐々にアレルギー反応も弱くなるそうですが、1歳になっても牛乳が肌に当たるとそこが赤くなったり、パンなど乳製品が入ってる食品を誤飲してしまうと発疹が出て腫れたりしてしまいます。

定期健診で病院の先生とゆっくり相談しながら離乳食など進めています。

著者:ゆかり

29歳の2児のママです。長女は年長さんの6歳、長男が1歳になりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。