ゼクシィBaby みんなの体験記


自然分娩の予定が急遽無痛分娩へ

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

白衣高血圧で、妊婦検診の時に必ず血圧が高くなっていました(150くらい)。家では110~120です。しかし、臨月に入って急に、家でも140を超える血圧になってしまい、急遽検査入院し、39w4dで陣痛促進剤を投与してもらいました…が、何故か全く子宮口が開かず、39w5dで一旦退院。早く産みたくて、退院してから次の日は、聞いたことあるジンクスすべて試しました(焼肉、オロナミンC、階段昇降)。

その日の夜(39w6d)9時頃からお腹がはってきて、11時頃から陣痛10分感覚になってきて、夜中2時に病院へ。まだその時は子宮口1cmくらいでしたが、陣痛が苦しくて息が出来ないレベルでした…私のいきみのがしが下手だったせいで、お腹の赤ちゃんの心拍がどんどん低下していき、赤ちゃんが危険な状態になりました。慌てて助産師さんたちが私に酸素マスクをつけ、しっかり赤ちゃんに空気を届けるように深呼吸しなさい!と怒られ、一生懸命呼吸しましたが、赤ちゃんの心拍がなかなか落ち着かず、自然分娩の予定でしたが無痛分娩に切り替えることをすすめられ、赤ちゃんが助かるならばお願いしますと伝えました。その時子宮口5cmほどだったと思います。

そこから分娩室に移動し、背中に麻酔の管を入れました(これ、すごく痛いと聞いていましたが、陣痛が辛すぎて、私は全く痛くありませんでした)。

それからは、とんでもなく楽になり、深呼吸ができるようになったら、急に子宮口が全開になりました。もう出てくるというときに、先生たちの合図とともにいきむのですが、下半身の感覚が無くて力が入らず、最後だけ吸引をしてもらいました。

無痛なんてしなくていいと、親や姉妹には言われていて抵抗あったのですが、とにかく赤ちゃんが無事なのが一番!どんな手段での出産でも、生命の誕生は素晴らしいものだと思います。「普通分娩が正義!」と、周りの声に悩んでいる方がいらっしゃるのであれば、気にすることはないと思います!赤ちゃんが産まれて大きくなった時に、普通か無痛か帝王切開かなんて、見た目ではわからないし何も関係ないですもんね!自分の赤ちゃんは、本当に本当に可愛いです!

著者:ナォミン

28歳で男の子を出産しました!

妊娠中も、産後の今も、とにかく心配なことがあればネットで色々調べて勉強しています。

自営業なので、産後1ヵ月ほどで仕事再開しました。子育てとの両立を頑張っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。