ゼクシィBaby みんなの体験記


安産祈願した神社にお礼参りするべき?2歳になっても未だ納めていない腹帯…

f:id:akasuguope01:20160423063221j:plain

妊娠5か月、戌の日に安産祈願で有名な神社へ安産祈願に行きました。その時腹帯とその他産衣などが納められたセットをもらい、出産後は腹帯を納めに来てくださいといわれました。双子を妊娠中ということもあり、出産リスクが高いことからおびえてた私は、どうか無事に生まれますようにと祈りました。そして、実感はわかないけれど、今度この神社に来るときは、子供たちも一緒なんだなと浸っていた次第です。

 

ですが、実際出産してみると、双子育児はそこそこ結構大変で、夫婦二人で子育てしている我が家としては、毎日をまわすだけでもギリギリでやっている感が強く、そんななか腹帯のことなどすっぱり忘れてしまいました。

そもそも産衣が入っていたことも忘れ思いだしたのが、1歳を過ぎた双子が、洋服を収納してあるクローゼットから服やらタオルやらを出しては投げ、出しては投げしている時でした。

衣類に埋もれる子供のそばに、腹帯セットの入った箱を見つけたのです…。

うわ、すっかり忘れてた…!産衣はとっくにサイズアウトしています。気持ち的には神社に収めたほうが気持ちいいから行こうと思いました。こうして、やることタスクに「腹帯」を納めに行くが追加されました。

ところが、半年たっても出張が多い夫は時間がとれず、子どもはそのうち長い腹帯で遊びだし、腹帯の入っていた箱は壊れ、ビニール袋にいれている状態です。もう納めないままなのかとあきらめモードに入ってきました。

そんな最中、元々ペーパードライバーだった私が、産後なんとか車を運転できるようになり、夫がいなくても車で神社に行けることに気づきました。家族でお礼参りするのが筋だと思うのですが、夫の時間がとれなければ仕方がない、行こう!となったのですが、グーグルストリートビューで確認したところ、元ペーパードライバーで、運転がド下手な私にとっては駐車場の難易度が高く、これは車をこすってしまうかもしれない・・・と思うレベルでした。

あきらめました。

そして2歳になった今、いまだに腹帯は家にあります。安産祈願だけしておいて、お礼をせずに申し訳ありません。そのうち行こうと思っております…。

f:id:akasuguope01:20160421125234j:plain

著者:シオモミ
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳0か月の双子

夫の転勤を機に出版社を退職、京都へ引っ越したが即双子を妊娠。観光をする余裕もなく現在一卵性双子男児の育児にあたふた過ごしている。好きなものはマンガ、映画、本、アニメ、お酒。この一杯のために生きている系で、家にビールサーバーを置くのが夢。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。