ゼクシィBaby みんなの体験記


陣痛の流れ

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

予定日を3日過ぎた日の明け方、10秒ほどの下腹部の痛みを伴うお腹の張りを感じました。痛みがおさまったら普通に動ける程度です。

間隔ははじめは1時間以上ありました。

 

前駆陣痛と思い、予定日も過ぎていたので午前中は夫と一緒に1時間ほど散歩に出かけました。

その間にも10秒程度の下腹部の痛みが1回来ました。

この頃には痛みがあるときは動けません。おさまれば普通に歩けます。

このまま陣痛は進みそうだったので、お昼過ぎにシャワーを浴びて入院の準備をしました。

 

そこからは15秒ほどの陣痛が30~45分おきにくるようになりました。

横になると陣痛間隔が開いてしまうので、促進するために胡坐で座り腰を動かすようにしていました。

18時を過ぎると痛みの強さは増してきて、動くとお腹が張って痛みもあるのであまり動けなくなりました。

(ここでも横になると遠のくので座位のまま)24時を過ぎ、10分間隔1分ほどの陣痛になってきて、自宅が産院から遠かった(車で40分ほど)ので産院に電話をしましたが、5分間隔になったらまた連絡をと言われ、椅子に逆向きにまたがり陣痛の合間に休みながら自宅で耐えました。

 

夜中2時過ぎ、5分間隔になったので産院に向かいました。

車の振動で分娩が進むと聞いていましたが、特にそのような印象はありませんでした。

 

産院に着くとすぐに着替えましたが、着替えの最中に出血があり、その後休む間もなく3分間隔になりました。すでに子宮口は7㎝でした。

ここからはかなり痛みが強くなります。

数回の陣痛を点滴台の棒をつかんで耐えると、陣痛は1分間隔になります。陣痛の合間に水を飲まないとカラカラです。起きれないのでストロー付きペットボトルは必須でした。(用意していなかったので飲みにくかったです)

 

呼吸法を練習していましたが、フ―っと吐くので精一杯なのであまり役には立ちませんでした。付き添いの方に仙骨部を押してもらうなら、思いっきり、ながーく押してもらわないと効果はありません。

 

分娩に近づくと、これ以上は耐えられないと思うほどの痛みと、いきめないのでいきまずに痛みに耐えるのが地獄です。

出来れば助産師さんに分娩の進み具合を教えてもらえると少し楽になります。

助産師さんや付き添いの人に一緒に声掛けしてもらうと少し楽になります。

いきみOKが出たら、陣痛の痛みはピークを過ぎます。数回いきんで、産道を通って出てくる一瞬の痛みに耐えれば陣痛から解放されます。

 

産後しばらくは、この陣痛の流れ(特に1分間隔になってからの痛み)はもう二度と味わいたくない。忘れるなんて絶対嘘だ!2人目なんて無理!と思っていましたが…本当に不思議です。

1ヶ月もすればまたいける気がしてきています。ただ、この世の終わりかと思うような痛みは本物なので、とにかく、頑張ってください!