ゼクシィBaby みんなの体験記


初めてのつわり体験

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私がつわりを感じ始めた頃は大体7週目くらいの時で、始めは食事のにおいに敏感になり、普段ではそんなに気にならないのですが、少しにおいが苦になりはじめました。

それからにおいの強いおかずが気持ち悪くなり、全然食べたくない状態がでてきました。その頃からつわりの症状かなと思うようになりました。

白米は食べられるのにおかずが食べたくないようになってきたので、赤ちゃんに栄養がいかないのでは?と不安でしたが、病院の看護婦さんに相談したら、つわりの時期ではまだ赤ちゃんに栄養がいかないようで、食べれる物を食べればいいとの事だったのと、つわり赤ちゃんが元気でいるしるしと教えて頂いて、少し不安が解消されました。

 

私の場合、食欲が湧かずご飯にふりかけをかけて食べたり、果物やアイスの実などが辛うじて食べられていました。

ご飯を作るのも辛く、親に甘えてご飯を作ってもらったり、外食していました。

食事した後に吐く事はなかったのですが、お腹が空きはじめると気持ち悪いような胃に違和感を感じたり胃痛も少しありました。

そんな時は無理せず食べられる物を食べたり、脱水症状にならないように水分だけは飲んでいました。

また、空腹なると気持ち悪いのでレモン味のグミを食べたり、寝てごまかしてたりしました。

 

つわりの症状が一向に良くなる兆しがみえなく、気持ち的にも辛く不安になり、ネットで調べたり、家族につわりの相談をしたりしました。

つわりにも種類があり、私の場合は食欲はないけど吐く事も少なく、食べつわりかなと思います。

また病院の先生につわりの事を伝えたら漢方を出してもらいました。

 

自分でも意識して食べるように心がけて、徐々に食べられるようになり、気持ち悪さも少しずつ落ち着いてきました。

2ヶ月くらいはつわりに苦しみました。

つわりは本当に辛く、不安からいつ終わるのかと色々考えたりしますが、周りの手助けを借りて、また話す事で気持ち的にも乗り切れました。

愛するお腹の赤ちゃんのためにも、無理しないよう手抜きしながら乗り切ってください!