ゼクシィBaby みんなの体験記


逆子からの

f:id:akasuguedi:20161029151603j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠26週頃の検診逆子になっていることが判明。

まだ焦らなくても大丈夫とのことでしたが、逆子体操と右側を下にして寝るようにと言われました。

 

お腹に「頭を下にしてね」と話しかけたり、右を下にして寝るようにしたのですが、1週間後に頭の位置を確認してもらうとやっぱり逆子のままでした。

自分的には、でもまだ大丈夫だよね?と思っていたのですが、急に先生がすごい力でお腹の上から手でぐいぐい?と赤ちゃんを回しはじめて、治ったよ!と。

時間は1~2分だと思いますが、これが結構痛い!

再度エコーで見てもらうと、赤ちゃんは回されたことにも気づいてないようにスヤスヤ寝てるみたいでしたが(^^;

それからなるべく動かないように赤ちゃんをタオルで挟んで固定してサラシを巻くか、ガードルを履くようにと指導がありました。

よかった~!とるんるんで家に帰りました。

 

寝てる時はさすがに苦しいから何もしなくていいよ!とのことだったんですが…。

次の日には胎動の位置から、横向きになってるとわかりました。

それから頭が上に来そうな時は手でガードしておさえています。

居心地が悪いのかな??ごめんね。

まだ8ヶ月に入ったところなので治る可能性もまだまだあると思うのですが、毎回検診で一喜一憂すると思うと疲れます。

 

最後このまま逆子で、帝王切開になっても元気に産まれてきてくれればいいのですが…やっぱり自然に治ってくれることを祈るばかりです!

著者:ゆり

31歳、初産の妊婦です。

現在妊娠28週でお腹の子は男の子の予定です(^^)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。