ゼクシィBaby みんなの体験記


せめて股間にタオルを…!内診台の上で「奇跡みたいな妊娠もあるからね」と励まされ涙 by肉子

自然妊娠できれば妊活費用なんてタダ同然だし~…。

と、タイミング療法で1年半粘ったもののなんの成果もなく、人工授精へステップアップしました。

 

今回はその時のできごとをお話します。 まず人工授精での妊娠率ですが、5~10%程度で自然妊娠での妊娠率とほぼ同じです。

f:id:akasuguedi:20160927203035j:plain

このようにカテーテルで子宮の奥まで精子を注入するので、運動率の低い精子でも卵子と出会いやすくなれるのです。 運動率が低いと、卵子に出会うまでの道のりで力尽きてしまうので、それをフォローするための治療ですね。

ちなみに、わたしが受けた人工授精1回8000円でした。

高いと思いますか?

ちなみに、人工授精の費用は保険適用外なので1万~3万円が相場です。

わたしは市民病院の婦人科だったので、相場より安めでした。これで妊娠できれば安いモンだと思いませんか?

だって、体外受精にステップアップすると

1回約50万円

ですよ。払いたくねぇ~~~。

わたしのOLとしての手取りは18万円ですが何か。

 

人工受精は比較的安いので何回でもトライできそうですが、4回トライしても妊娠できなかったらほぼ意味がないとのことです。

5回目からどんどん妊娠率は下がっていくそうで…ここも、不妊治療している人はステップアップへの引き際に迷うところですよね。

わたしもリセットするたびに

「あともう1回人工授精したら、妊娠できそうな気がする」

と、ずっと思っていました。単に体外受精するのが嫌だっただけですが。

 

朝イチで旦那の一番搾り(※比喩)をプラケースにブチ込み、婦人科の窓口に提出します。 他の患者さんが持参してきたプラケースもズラリと並んでいます。

いつも思うのですが、この一番搾りが他人の旦那さんのモノとすり替わっちゃうことってないんでしょうかねー。

f:id:akasuguedi:20160927203102j:plain

 

その4回目の人工授精のときのことです。

人工授精にステップアップしてはじめて判明したのですが、夫の精子の運動率が非常に低かったのです。

その時も、なんと運動率4%というかなり低い数値でした。ちなみに、普通の30代男性の平均値だと70%以上とのことです。

思わず先生に、よせばいいのに「この運動率で人工受精する意味ってありますか?」

と聞いてしまったよ…。先生は

「えっ? うーん、これで妊娠したって話は聞いたことないですけど」

と絶望的な返しが来ました。

やっぱり聞かなきゃよかった!! 

まあ、何もしないよりマシだから人工授精はやるけどさ…

 

f:id:akasuguedi:20160927203122j:plain

診察室および内診室の間取り図。

これ、外からモロに見えるんじゃないかと思って一度駐車場側から室内を覗いてみた(…)けど、スゲーうまい具合に内診台は見えないようになってるんですよね。

しかし、内診台のカーテン越しとはいえドクターやナースさんたちがパタパタ歩き回る気配と風圧で、毎回おしりが寒いっす。

あったかい毛布をください…。

内診台の上で施術してもらい、30分ほどノーパン股間を開いたまま待つ(!)のですが、年配の助産師さんがスススッとやってきました。

f:id:akasuguedi:20160927203146j:plain

30分を測っているキッチンタイマーを握りしめたわたしの手をポンポンと叩いて、優しく励ましてくれました。

そして、またスススと去って行かれました。

わたしが診察室で先生に「これで人工授精する意味あります?」と思い詰めたような顔で言ったのを聞いていたようで。

もう、涙が止まりませんでした。

内診台の上でノーパン開脚中なのに! いま言わないでよ~…(そこ?)

逆に言うと

f:id:akasuguedi:20160927203207j:plain

という気が遠くなるような思いでした。

 

もう32歳の誕生日が間近。そんな時間ねーよ! てなわけで、不妊クリニックへの転院を決めたのでした。

次回はいざ、不妊専門のクリニックにて体外受精です。

>>>次回のエピソード:人気不妊クリニックは、初診の権利すら与えられない!?受付開始0.5秒で完売のネット予約

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:37歳
子どもの年齢:3歳・1歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ

既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻

:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。