赤すぐみんなの体験記


憧れだった年子育児は慌ただしすぎ! 夫ともギクシャクして、ついにセックスレスに…

f:id:akasuguope01:20160419122620j:plain

産後セックスレスについては、よく雑誌などにも取り上げられていて悩んでいる夫婦も多いのではと思います。

 

私は、長男を出産するとき旦那が希望し、立ち会い出産をしました。

とても難産で、27時間もかかり分娩室に入ってから5時間近くかかりました。促進剤を打ち急激な痛みで耐えきれず叫び、握ってる手に爪を立て、今思うと本当に申し訳ないことをしました。

それでも旦那は、腰をさすり声をかけてくれました。あんな悲惨なお産を見たのにもかかわらず、長男のとき産後はなにも問題なく、夫婦円満に過ごしていました。

 

産後の夫婦生活も、悪露が落ちつき1ヶ月検診で異常なしと言われてから、週に2、3回のペースでしていました。私も旦那も、妊娠前とは変わらずお互いに愛し合っていました。

そんなこんなで、長男が10ヶ月ぐらいの時に2人目の妊娠が判明しました。私は3姉妹の末っ子で、姉2人が年子だったので年子に憧れていました。

年子子育ては大変なのはわかっていたけど、それより嬉しさの方が多かったです。仲良く遊ぶ光景や、洋服もお揃いを着せたりと、楽しみばかり膨らみました。

 

長男を育てながらの妊婦生活はあっという間に過ぎ……。

次男の出産のときは、2人目ということもあり私も旦那ものんびり過ごしていました。

旦那は立ち会い出産したいと言っていましたが、仕事が忙しく難しいかもしれないとの事でした。もし間に合ったら立ち会い出産しようねと話していました。

しかし、次男のときはスーパー安産で、陣痛がきて4時間分娩室に入って2時間で生まれてきてくれました。夕方だったので当然旦那は間に合わず……2時間後ぐらいにきてくれました。

旦那は次男にベタ惚れで、私にもお疲れさまと声をかけてくれました。それから退院し、1ヶ月は実家に帰省しました。1ヶ月検診も異常なく、アパートに帰り4人での生活が始まりました。

 

旦那も育児、家事を手伝ってくれ、2人の息子もお利口さんであまり手がかからなく、楽しみながら育児をすることができました。産後の夫婦生活も、週に1、2回になり夫婦円満に過ごしていました。

が、次男が6ヶ月になり少しずつ知恵がついてくると、夜泣きや私の姿が見えないと泣いたり、それと一緒に長男も魔の2歳児となり、いやいや期になったりぐずぐずしたり、私も余裕がなくなりいらいらしてしまうこともありました。

旦那のちょっとした行動にもいらいらしてしまいました。今まで、旦那に対して口で怒ったこともなかったのに、この間いらいらが最高潮に達し、「いらいらしてたのは、あなたのせいだよ」と理由もいい、面と向かって言ってしまいました。

旦那も納得していないようで、ちらっと見えたLINEの画面には、地元グループの会話に「イライラする、意味わかんない」と送られていました。それをみて罪悪感がいっぱいでした。

 

それから旦那とはぎくしゃくした関係になってしまい、もちろん夜の営みもなくなりました。1週間経ち、日常は前に戻りつつあるものの、夜の営みは変わらずありません。

キスはしてくれても、その後はなく私から誘っても拒否されます。

喧嘩がきっかけかもしれませんが、思い当たる節はたくさんあります。

体型が変わったり、若さもなくなり、2人の息子を一緒にお風呂に入れるのに裸で部屋を歩き回ったり、女らしくないことは確かです。

それも反省し、今必死に自分磨きをしています。昔の自分を取り戻して、旦那とまた仲良く戻れるように頑張ります。

f:id:akasuguope01:20160419123009j:plain

著者:2児mama

年齢:22歳子どもの年齢:長男1歳10ヶ月 次男5ヶ月

21歳で妊娠発覚し授かり婚。22歳で長男出産し、23歳で次男出産。年子育児に奮闘中です。旦那は高校からの同級生で同じ歳です。お互いに若いながらも、核家族なので二人三脚で育児を頑張っています。育児休暇中なので2人の息子は家でみていますが、朝起きてからは1日があっという間に過ぎ、四苦八苦しながらも育児を楽しんでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。