ゼクシィBaby みんなの体験記


出産のフルコース

f:id:akasuguedi:20160908152905p:plain

出産予定日は4月5日だったのですが

3月31日朝おしるし軽い陣痛があり、病院に行きました。

明日のお昼には出産だね!まだ赤ちゃんは下がってきてないし子宮も開いてないけど入院!との事で31日に入院。

病室で「あぁーやっと明日、会えるんだって!一緒に頑張ろうね!」ってお腹に話しかけていました。

しかし4月1日のお昼になっても、陣痛の間隔が短くならず夜にも産まれなかったら明日、促進剤を使いましょうと言われ不安でした。

でも、すぐ先生が赤ちゃんは元気ですよ!

頑張ってます!ママも頑張りましょう!明日には会えます!としっかり言ってくださり安心しました。そして2日の朝一から促進剤を投入。

お昼には産まれる予定だねー!頑張ろうね!と助産師さんに励まされ、13時位まで陣痛と戦ってたのですが、これまた子宮が開かない…約2日間も陣痛と戦ってた私…体力的に限界と判断され急きょ無痛分娩にしましょう!と…痛みは和らぎ先生も何回も来てくれたのですが、なかなか産まれない!!そして、先生が「赤ちゃんはね凄く元気!頑張ってるよ、でもお母さんの身体が心配…緊急帝王切開します!いいですか?」

赤ちゃんは頑張ってるのに?私のせい…?って涙が溢れました。そしたら実母が「充分頑張ってたよ?陣痛中、痛いのにお腹触って赤ちゃんに「大丈夫だよ?」って何回も言ってたでしょ?今回も大丈夫だよ!って言ってあげなきゃ!」って言われ、お腹の赤ちゃんに「大丈夫だよ!」と伝え先生からの説明を受け何枚もの書類にサインしました。サインが終わると一気に周りが慌しくなりました。その光景に圧倒されてると年配の助産師さんが私の手を握り「大丈夫だよ!大丈夫!」っと手術中も何回も声をかけてくれました。

手術自体は30~40分位で終わり。

4月2日16時18分 3588gの元気な男の子を出産しました。帝王切開だったので点滴や傷の痛みとか大変でしたが…入院→促進剤→急きょ無痛→緊急帝王切開。おまけに…私148cmのチビなのに…3588gのビックベイビーとの、お産のフルコースって事で院内で、ちょっとした有名人になり病院のスタッフの方々に気をかけてもらって10日間の入院も快適に過ごせました。

 

ちなみに、お産のフルコースとは

受付の方が、おめでとうございます!

大変でしたね…1回のお産で全て経験されましたね!フルコースですね…。って…。

確かに…って主人と納得(笑)なので、周りに報告した時は、フルコースでした。と伝えました。

著者:みかん

結婚6年目で妊娠。しかし…初期流産

それから約5年経ち…新しい命を授かりました!

1

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。