ゼクシィBaby みんなの体験記


白米が…食べたい!!食の好みは胎児に支配される!?生まれた子は白米大好き by 水谷さるころ

つわりはわりと辛いほうだった私です。

始まって数日は右を向いても左を向いても吐き気、何も食べられない、食べたくない…みたいな。


ちょうど年の瀬からお正月にかけてつわりがはじまったのですが、並ぶごちそうを前にしても(うちはゴハンを作るのは夫の役目です)どうしよう…気分は悪いし何も食べられないし、ただ辛い…と横になっていました。

こたつの中で唸っていると、頭の奥の方からゴゴゴゴゴと強い想いが押し寄せて来ました。 

白米、食べたい!!!!

f:id:akasuguedi:20160824111816j:plain

私はひとり暮らしの間はほとんどお米を炊いたことがなく、いつも麺類(そうめん・パスタ・ソバなど)でゴハンを済ませていたくらい「ごはんは無くてもいい」派なんですが、猛烈に白米が欲しくなりました。

おもむろに立ち上がり、レンジでチンするゴハンをチンして「ゆかり」をかけてモリモリと食べ始めました。 

おお〜〜〜〜〜白米! 

イエス! 白米! 

白米おいしい〜〜〜〜!!!

と、謎のテンション。

あれ? つわりって「お米が炊きあがる匂いが辛い」とかじゃなかったっけ? と思いましたが、私の場合は「そんなに好きでもなかった白米を異様に欲する」というモードになりました。

 

私の場合は空腹になると吐き気が襲ってくる「食べつわり」だったので、それからというもの…お出かけする時はカバンに「おにぎり」を入れておきました

つわりが辛いんだからむしろ痩せるかも…くらいのことを期待してましたが、唯一食べられたのが「お米」……。むしろ体重増加を気にしなければならない状態に。

「子どもの食べ物の好みは母親が妊娠中に食べたものに影響される」という研究結果があるらしいのですが…。

答え合わせ的に、今2歳になった息子の好みを見てみると…。

 

いや、本当に「お米」大好きなんですよね

しかも白米に「ゆかり」をかけて食べるのが大好き…!

そしてとうもろこしも大好きです。今、かなり偏食モードなのですが、毎日「白米」と「とうもろこし」は食べます。

「スイカ」も妊娠中食べてましたが、スイカも好きです(食べなくなった時期もありますが)。

そしてフライドポテトも大好きマンです。

こ…これって私が妊娠中によく食べていたものと…確かに…被っている。

 

ちなみに私は出産後は前と同じく「白米は別に無くてもいい」派にもどりました…。

でもこれって「子どもの食べ物の好みは母親が妊娠中に食べたものに影響される」というよりは「妊娠中に子どもの好みのものを食べさせられてる」んじゃないの…などと、思ってしまいました。

f:id:akasuguedi:20160824111839j:plain

ちなみに妊娠中にたくさんお野菜食べたはずなんですが、今…息子はお野菜食べてくれません。

もう少し大きくなったら食べてくれると信じつつ、もっと妊娠中にいっぱいお野菜食べておけばよかったかしら…などと思っています。

 

f:id:akasuguedi:20160725095654j:plain

著者:水谷さるころ
年齢:40歳
子どもの年齢:2歳

1976年生まれ。イラストレーター・マンガ家。女子美術短期大学卒。「30日間世界一周!(全3巻)」「35日間世界一周!!(全5巻)」「世界ボンクラ2人旅! タイ・ベトナム(全2巻)」発売中。×イチ同士の再婚で現在は事実婚。2014年に出産し男児の母。ブログ「マイル日記」を平日毎日更新中。空手弐段。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。