ゼクシィBaby みんなの体験記


弾き語り?小鼓?ゲップ三人囃子?授乳室での妄想が止まらない。 by栗生ゑゐこ

みなさんはじめまして、イラストレーターの栗生と申します。

昨年1月の次女生誕から今まで、「赤子イラスト」と称してTwitterで漫画やイラストをアップしております。

 

さて、その赤子イラストでも描いたことがあるのですが、

生まれたばかりの赤子を抱いていると、ふと「この人で音楽できるんじゃ?」と思う時があります。

 

どういうことかというと、例えば授乳の時。

たいていの産院には授乳室というものがあると思います。授乳したり授乳指導を受けたり、子の体重をチェックしたりする場所です。私がお世話になった産院にももちろんありました。

第二子出産時は風邪をひいていたためか授乳室を使わせてもらえず、ずっと部屋でソロ授乳していたのですが、長女の時は夜な夜なこの授乳室に通って乳をやっていました。

しかしこの嬰児、なかなか乳を飲んでくれません。まず乳首を口に含めないし、飲み始めたかと思ったら寝ちゃうし(これがまたかわいい)。

けれどもなにせ授乳の間隔が決められているので、寝ている姿がかわいかろうがなんだろうが、叩き起こして乳をやらねばなりません。

助産師さんは目を覚まさせようと、必死に足の裏をくすぐったりして悪戦苦闘してくれている。

私は甘ったれな人間なので(今飲めないなら次がんばればいいさ…)などと軽く考えていたのですが、反省して一緒にトライする夜も何度となくありました。

 

さて、赤子を頑張って起こしてひとまず授乳できている状態になると、辺りを見渡す余裕が出てきます。

当たり前ですが周りにいるのもみな授乳婦さん。片足を踏み台の上に乗せたり、赤子を小脇に抱えたり縦にして飲ませている人もいます。

おや…この人たち(私も含め)、何かに似てないか…?

 

あれだ!ギターの弾き語りだ!(※ギターの経験はありません)

f:id:akasuguedi:20160706104246j:plain

※出典:赤子イラスト(栗生ゑゐこ)

 

ここにいる人たちでデュオ、何ならトリオ、あわよくばカルテット結成できるんじゃない?

そして授乳後のゲップ!

f:id:akasuguedi:20160706100209p:plain

この縦抱きの体勢は、古典芸能でよく見るあれに似ている…

 

f:id:akasuguedi:20160706100225p:plain

そう、小鼓!

ここにいる人たちでお囃子ができるんじゃない?

でも全員ゲップ音担当になるからダメか~。

f:id:akasuguedi:20160706100238p:plain

…授乳婦が眠気をこらえながら考えているのがこんなことだとは、よもや看護師さんも思わなかったでありましょう。

 

f:id:akasuguedi:20160706101511p:plain

著者:栗生ゑゐこ
子どもの年齢:4歳・1歳

書籍編集→IT関連企業を経て、2009年よりフリーランスのイラストレーターとして活動中。書籍・雑誌・WEBなどを中心にイラストを制作。2015年1月に第二子が生まれたのを機に「赤子イラスト」をTwitterで公開中。

 

Twitterアカウント @quriwoo2

ウェブサイト http://kuriude.gozaru.jp

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。