ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠中に卵巣が…

f:id:akasuguedi:20160708195243p:plain

妊娠七ヶ月…つわりも落ち着き仕事も順調にこなして帰ってきたある日、突然腹痛が…張っているのかと思い自宅で安静にしてても治まらず、掛かり付けのクリニックへ行くも赤ちゃんは元気、胎盤も問題なし。原因不明で痛みは増す一方…

 

夜大学病院に救急車で運ばれ、大学の先生も原因不明で困惑し、診断つかず。痛み止めの点滴もあまり効かず思うように眠れぬまま3日間痛みに耐えたあとにMRIを撮りました。

 

妊婦さんのMRIは心配ないと言われながらもこちらは不安いっぱいです。新米のイケメン先生に付き添われいろいろ励ませれながら無事終了。

 

結果、卵巣が捻転してる可能性があると言われその日の夜中全身麻酔で緊急手術。不安で不安でしかたなかったです。でも手術室で麻酔に入る前、私が心の中で赤ちゃんに大丈夫だよ、大丈夫だよ…って言い聞かせてたら赤ちゃんお腹を蹴ってくれたんです。大丈夫だよママ…頑張ろうって言ってくれてる気がしました。

 

おかげで手術は無事成功。卵巣はやっぱり捻転していて一つ取ることになってしまいましたが3ヶ月後、予定日より5日早く普通分娩にて無事元気な男の子を出産できました。しかもまた夜中。当直の先生は手術してくれた先生でした。赤ちゃんがその先生を選んだのか?と思うくらい(笑)

 

妊婦さんの手術はまれにあるらしいけど妊婦さんの卵巣捻転はあまり症例がないらしく先生も初めての体験でビックリしていました。しかも私のMRIの写真をもとに妊婦さんの羊水量の検査に使えるか研究したいとか言われ…(笑)

 

いろいろ大変だったけど手術室での赤ちゃんとの会話は今ではとても貴重な思い出として残っています

著者:TKK-S

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。