ゼクシィBaby みんなの体験記


「まんま、まんま」と泣かれたけれど…ママ友直伝のワザで、断乳あっさり大成功!

f:id:akasuguedi:20160622144422p:plain

完全母乳で育てていた私。

もともと仕事復帰などの予定もなかった事もあり、無理矢理断乳するのは可哀想に思え、赤ちゃんから自然と乳離れできる日(卒乳)を待とうと思っていました。

 

しかし、息子が1歳2ヶ月の頃、二人目の妊娠が発覚。

離乳食3回と、一日にだいたい6回位は授乳もしてました。

病院で授乳している事を話し、断乳した方がいいのか聞いたところ、「もう1歳過ぎてるし、授乳する事でお腹が張ったり子宮が収縮するから断乳した方がいい」との事。

その日の夜から断乳を試みましたが、「まんま、まんま」と大泣きしながら私の服を必死で引っ張りオッパイを出そうとしてくる姿に、私の心が折れてしまい授乳してしまいました…。

 

先輩ママの友人に相談してみたところ、乳首を大きめの絆創膏で隠し「オッパイないないだよ」と言い聞かせるといいとのアドバイスをもらい、いざ実践!

息子は絆創膏で隠した乳首を笑いながら指差し、乳首がない事が不思議なようで触ってはきましたが、さすがに乳首がないからか吸い付いてきませんでした。

それでも、「まんま、まんま」と胸を叩かれましたが、「オッパイはナイナイだよ~」と何度も言い聞かせ、麦茶のみマグで飲ませていたら、息子も「ナイナイ…」とつぶやきながらいつの間にか寝てくれました。

だいたい寝るまで1時間位かかりました…。

夜中は普段2回は目を覚まし、オッパイを要求され授乳していましたが、断乳開始初日から夜中起きるのは1回になり、そこでも麦茶のみを与えてひたすら抱きしめ、「オッパイはないない」と言い聞かせました。

 

断乳2日目は、「まんま~」と言いながらオッパイを叩いてはきますが、麦茶のマグを自ら飲み、すんなり20分ほどで寝てくれました。

そして、夜中も一度も起きる事なく朝まで寝てくれました。

 

正直、2日目でこんなにぐっすり寝てくれるとは思っておらずビックリでした。

また、断乳後はこれまでより離乳食をたくさん食べてくれました。

そして、私自身も出産後やっと、授乳で夜中に体を起こす事なく(添い乳もうまくできなかったため)朝を迎えられ疲れや寝不足が解消されました。

 

最初は、断乳って3日~1週間はかかると聞くし、毎日泣かれて何時間も夜中も何度もあやさないといけないと思っていましたが、絆創膏&言い聞かせで意外とあっさりできました。

著者:ゆかたろう

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。