ゼクシィBaby みんなの体験記


予定日まであと10日!赤ちゃんの体重、妊娠線、そしておっぱいは…出産直前はこんなかんじ by 前川さなえ

予定日まであと10日の定期検診、お腹の子がピタリ賞を出しました。

当時の体重は、ジャスト3000g。

まだお腹に入っている子の体重がどうしてわかるんだ???と最初は謎だったのだが、エコーで頭のサイズを測って数値を割り出すのだそう。

その際先生が「大きいですね」とつぶやいたので、
「えっ、頭が?」と聞いたらそうですと言われた。

そうか…頭でかいのか。お産の時ひっかからなきゃいいけど。

その日もまだお腹の張りは微弱で子宮口も閉じているので、
予定日くらいまでは出てこないだろうということ。

ああ待ち遠しい待ち遠しい。

 

お腹が大きくなり始めた5ヶ月目くらいから
ほぼ毎日のようにオイルやクリームでマッサージしていたのに、
ここにきて…できてしまった、妊娠線!

「出産後も残る」と聞いていたので、かなり気をつけてケアしていたのに…。

ここのところお腹のてっぺんあたりが
やけにかゆかったのだけど、ちょっと赤くもなっていたので
「あせもかな?」と思っていた。

でもへそを囲むように浮かび上がった模様は
やはり妊娠線っぽい…。

しかしこんな短期間にここまでお腹が大きくなったら
そりゃ肌だってひび割れ状態にもなるよなぁ。

だけどあと数日でもうお腹引っ込むのに…えーん。

 

予定日まで一週間をきる頃にはよくお腹が張るようになる。

ある日の夕飯時にはかなりの痛みの波を感じたので「陣痛かも」と念のため痛みの間隔を計ってみた。規則的な痛みなら陣痛だと判断できるからです。

25分…30分…8分…15分…43分…、…51分か。

全然規則的じゃないな。そのうち治まっちゃったし。

胎児が活発に動いている間はお産はまだ先とは聞いていたが、もういつ産まれてもおかしくない時期なので、体の方はどんどん準備を始めている感じ。

お腹も下の方に下がってきました。

骨盤がゆるんで恥骨やあしの付け根が痛くなり、膀胱も圧迫されるのでトイレが近くなる。

破水か!?」と思ったら単なる尿モレだったり肩すかしもたびたび。

f:id:akasuguedi:20160609080359p:plain

胎動もすっごくはげしくて、服の上からでも皮膚が「ももも」と押し出されるのが確認できるほど。

「あ、これ右足」とか形まではっきりと。

胎動を「大きな魚をお腹の中で飼っているみたい」と表現した友達がいましたが、
まさにそんな感じ。

お腹の子のはねるような動きと、羊水のうねりもわかるのです。

これはまさに、胎児のひとりシンクロワールドカップやぁー。

f:id:akasuguedi:20160609080409p:plain

 

日課の乳頭ケア&マッサージの際、母乳がちゃんと出るかどうか(といってもピューピュー出るわけではなく、1滴にじむ程度) ギュッとしぼってみて確認していたのですが、それまでは無色透明の母乳というより「乳汁」みたいな液だったのが、白いコンデンスミルクみたいなのが出てきました。

「これはもしや新生児に飲ませるべき『初乳』というやつでは」と思い、あわてて調べてみたところ、それとは別物のようだ。

ホッ。

母乳も体の方でちゃんと準備してくれているようです。
 

よーし、目指せ完全母乳育児!そして早く産まれておいで。

>>>次回のエピソード:予定日まであと10日!赤ちゃんの体重、妊娠線、そしておっぱいは…出産直前はこんなかんじ

f:id:akasuguope02:20150802091657j:plain

著者:前川さなえ
年齢:35歳
子どもの年齢:9歳と6歳

2003年結婚と同時にフリーのイラストレーターに。 長男妊娠時、お腹が日々大きくなっていくのがうれしくて ブログを始め、現在も奮闘真っ只中の育児ネタを発信!

ブログ/ぷにんぷ妊婦~育児編~
書籍/「ぷにんぷにんぷ」(幻冬舎)ぷにんぷかあさん(マイナビ)5歳だって女。(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。