ゼクシィBaby みんなの体験記


あちこちの痛み・・・耐えられないお股の痛み・・・

f:id:akasuguedi:20160614111630p:plain

妊娠15週目より身体のあちこちの不調がありました。

ほとんどが悪阻・・・っと言われるような頭痛などの痛みでしたが・・・

それに加えて、妊娠初期から膀胱炎になり、排尿痛など、とにかく痛いことばかり。

下腹に胎児がいるこの時期は、恥骨などにも負担がかかるようで、恥骨痛にも悩みました。

膀胱炎もあり、尿や便がたまると恥骨が痛くなる・・・トイレまで歩くのもやっとで、排尿痛とも戦い・・・の日々。

検査で膀胱炎は治ったと言われたあともずっと、お股の違和感は続き・・・

妊娠中期後半になんと!!お股が腫れて痛いの痛いの・・・

原因はたぶん足の浮腫み。

もともと足が浮腫みやすいのですが、ひどくなり・・・

足の裏やふくらはぎが浮腫んでジンジンワクワクしたら、お股が腫れる。

 

対処法としては浮腫みをとるソックスや足を高く上げて横になる。

仕事中は足を揉んだり、休憩できるスペースがあったので、横になったりしました。

 

なんとか痛みや不安に耐え・・・胎動を感じられた時にはうれしくてたまりませんでした。

妊娠経験者が言うには、こんな少しずつの痛みに耐えて少しずつ“お母さん”になるんだそうです。

これからも身体のいろんな変化を楽しみながら、頑張ろうと思いました!!

 

著者:まんもす

33歳で初産です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。