ゼクシィBaby みんなの体験記


会陰マッサージはしておくべき!

f:id:akasuguedi:20160606163718j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

会陰切開が怖くてマッサージをしっかりしたいと考えていましたが、妊娠8ヶ月に入ったばかりの時に切迫早産と診断。臨月までマッサージをすることができませんでした。

臨月に入ってからは週2~3回、昼と夜にマッサージをしました。使ったのはベビーオイルです!他にもスクワットや、ヤンキー座りで伸ばすようにしていました。

出産では、定期的な陣痛が来てから出産まで24時間かかりました。子宮口が全開になっても破水せず、しばらく奮闘してから助産師さんが破ってくれましたが、いきんでもいきんでも頭が出ず、早く産みたい!早く楽になりたくて辛かったです。そのため、先生から「会陰切開したらすぐに出ますよ。どうしますか?」と聞かれた時には「お願いします!」と即答!切ってもらったらするんっと産めました。

マッサージは無駄だったろうかと先生に聞いたところ、やっぱりマッサージをしたほうが伸びが違うらしく自然に裂けてしまうこともなく、伸びがいいので切るのも少しで済むとのこと!小さくて済んだためか傷の治りもはやく、産後すぐにトイレに行くこともできました!

妊娠中の大きなお腹でマッサージをするのは大変ですが、産後の痛みは少ない方がいいのでやってよかったなと思っています。

著者:あっちゃん

定期的な陣痛から出産まで24時間かかり、あまりの辛さにもう妊娠したくない!と思っていましたが、安心した顔で寝る息子の顔を見ていると早く次の子が欲しいなと思っています笑

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。