ゼクシィBaby みんなの体験記


厳しいお言葉

 妊娠後期に主人の仕事の関係で、引っ越ししました。今までの病院で出産したかったのですが、やむを得ず転院しました。慣れない土地と環境で、ストレスもあり、夫婦共に実家が離れているため、周りに頼れる人がいません。

 従って、転院先を決めるときに、周りに頼れる人がいないことを前提条件として、同じ境遇の人と知り合え助け合えるような環境を提供してくれる病院を見つけました。また、引っ越し前に通っていた病院では、マタニティービクスとマタニティーヨガを通して、妊娠中の不安やストレスを解消したり、お産に向けての体力作りや仲間との情報交換がとても役立っていたので、転院先でも同じようなことを求めていました。

 これだけ考えに考えて選び抜いた病院だから安心してお産までいけるだろうと思い込んでしまいました。

 しかし、転院して2回目の妊婦検診で、私は自分の考えが甘かったと気づかされたのです。転院先の病院は、許可がないとヨガなどに参加できない仕組みでした。経過も体調も順調な私は、許可してもらえるだろうと過信して、先生に相談しました。しかし、引っ越しして間もなく、身体に負担がかかっているはず、家事をするだけでも大変な時期なのにプラスアルファのことをする必要はないと、厳しく言われてしまったのです。また、リフレッシュのためや、知り合い作りのために、参加したいというのもどうかと言われてしまいました。

 体調や子どものことを一番に考えて行動していたら、知り合いがどうこう、慣れない土地だからどうこうなんて言ってる場合ではないよと言われた気がしました。まずは、慣れない土地の土地勘をつけるべく、散歩をして、どこにいけば何ができるかリサーチしておけば、産後困らないという先生の意見を尊重して、散歩に勤しみたいと思います。

 お産まであと2ヶ月ほどです。どんな境遇におかれても、自分の思い通りにならなくても、前を向いて、何が今一番重要かを考えて行動できる母親になりたいと思います。

著者:Ms

初産で不安なことばかり。

実家も遠く、里帰りを選ばなかった、選べなかったちょっと複雑な専業主婦です。

よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。