ゼクシィBaby みんなの体験記


めまぐるしく変化していく身体

妊娠がわかりとても嬉しかったです。これから結婚しようというところだったので、旦那さん(当時彼氏)も喜んでくれてとても幸せな気分でした。

でも徐々に小さなことに対してイライラするようになり、彼氏に当たってしまったり、些細なことで喧嘩するようになりお互いに暴言を吐いたりしてしまいました。もうだめかな?シングルにならないとかな?など毎日泣く日が続きました。

先輩ママに相談してみるとホルモンバランスの変化で情緒不安定になっているから、安定期に近づくにつれて落ち着くから大丈夫と言われました。彼氏にも伝えると、彼氏も結婚や子供のことは考えてたけど急に現実的になって、自分自身がマリッジブルーになっていたとのことで和解できました。

彼氏に身体の変化のことをしっかり伝えておくことが円満の秘訣なのかなと思いました。

その後は彼氏もネットや職場の人から情報を得て妊娠中のトラブルのことや出産、出産後について学んでいるようです。わたしより詳しい時があります。

妊娠中はつわりや精神的不安定で辛いですが、パートナーに伝えることでお互いが楽になると思います。赤ちゃんも聞いてます、二人で楽しく話をしていたりするととても元気に蹴ったり動いたりしているのがわかります。

妊娠初期の方、一人で抱え込まずに誰かに相談してみると楽になります。一緒にがんばっていきましょう。

著者:かな

初産の妊婦です。現在9ヶ月です。妊娠初期のことを伝えたくて投稿しました。仕事もやっと産休に入ることができました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。