ゼクシィBaby みんなの体験記


産後大変だったこと

f:id:akasuguedi:20160418104148p:plain

初産で、出産前は出産に関することばかりを心配していましたが、産後すぐの方が大変でした。

出産で会陰は切らずに済んだものの、尿道付近に細かい傷が沢山でき、産後二週間は尿を出すたびにしみて、トイレが苦痛でした。

また、お腹に少し力を入れるだけで尿漏れがおき、大笑いした時なんかは全部出てしまうほどでした。

尿漏れに気付いても、出だしたものを途中で止めることができないほど筋肉が緩んでいたので、尿漏れ対策のために、産後はお尻をキュッとしめる筋トレと腹筋を鍛えることに専念しました。

妊娠中に、あまり腹筋を使わないような歩き方に慣れてしまっていたため、産後は意識して腹筋とお尻に力を入れて、背筋をまっすぐするように歩くことを心がけました。

すると、産後一ヶ月ほどでひどい尿漏れはなくなりました。

産後一ヶ月ほどは悪露が出たので、ナプキンを毎日あてていましたが、かぶれ対策のために、トイレに行くたびにナプキンは交換し、ビデで清潔にし、シャワーの際はデリケートゾーンには石鹸を使わずシャワーで綺麗に洗い流すだけにしていました。

念のため、一ヶ月健診が終わるまではシャワーだけにし、湯船に浸かるのは控えました。

産後便秘は、野菜多めの和食を毎日食べ、ハーブティーを飲むことで解消されました。

著者:きなこ

26歳初産

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。