ゼクシィBaby みんなの体験記


1人目と2人目の出産体験談

f:id:akasuguedi:20160427005544p:plain

私の出産体験談です。

 

1人目の初産の時は妊娠、出産に対して無知だったのもあり、いつどのタイミングで陣痛が来るのか、破水をしてしまったらどうしようとか色々不安もありました。

 

1人目の時は予定日10日前に16時間の陣痛に耐え出産しました!

 

2人目の時は予定日を過ぎても産まれなくて計画出産になりました、よく2人目は早いなどネットや周りから聞いていたのでもしかしたら早まるかもと思っていたのですが、、

 

朝病院に入院荷物をもって行き説明を受け陣痛服に着替えてからバルーンをつけたり浣腸したりそれから陣痛室に行き促進剤を始めていきました。最初はとっても余裕があり主人と笑って話していたのですが、30分もすると痛みが出てきて、それがどんどん強くなっていって、看護婦さん呼んで内診をしてもらうと、もう5cm以上子宮口が開いていて。

 

そっから15分後にはいきみたくなって、子宮口が8cm経産婦だったので急いで分娩台へ行きあれよあれよと5回ほどいきんだら産まれました(^ ^)

 

促進剤を始めてから1時間半。1人目の時と比べると早すぎる!

あまりの早さに「え!もう産まれちゃうの?」なんて思ってました(笑)

 

同じ日に入院した人が2日後に出産していたり、一時帰宅したりとやっぱり出産は赤ちゃんのタイミングもそうだし人それぞれだな~と思いました。

 

焦らずゆっくり待ってあげてください。

 

陣痛はとっても痛かったけれど、産まれた我が子を見たら忘れてしまうほど感動するものでした(^ ^)

 

産んだら終わりじゃないし、これから長くて大変な育児が待っているけれど、子供も親も頑張ってゆっくり成長していけばいいんじゃないかなと思います。

 

著者:るる

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。