ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠報告はいつ誰に!? 『立ってる者は親でも友人知人他人でも使え』のススメ by うだひろえ

f:id:akasuguope02:20160221165513p:plain

「もしものこと」があるので、安定期になってから報告する。

いやいや何があるかわからないから、身近なひと以外には産まれてから報告する。

自分の親にはすぐに、義理の親にはもう少し後で。

職場には、手続きや引き継ぎもあるし、入院になったりするかもだし、うーん。

 

妊娠報告のタイミングって、難しいですよね。

 

私も、何があるかわからないから、できれば安定期に入ってから、と思っていました。

 

それが、まさかのGoTo Hell、the悪阻☆で、「これは早々に自己申告せねばならぬ!!」と思いました。

 

誘いを断り続けたり、通園途中で「あ、これ次に息吸ったら嘔吐だわ」って確信して呼吸できなくなってフリーズしてたりしたら、え?なに?って絶対思われるじゃないですか。

心の中で妊娠を叫ぶわけですけど、妊婦メンタルも影響して、「あー、もうコレ終わった。嫌われた。最悪。孤独。よし死のう」とまで思ったりするわけじゃないですか。「いや死ねない1人の体じゃないし、でもつらい地獄」までがワンセットじゃないですか。

 

耐えられない、でももしものこともあるし。とグルグルした結果、自分の親と本当に身近な仕事関係の人には妊娠発覚後の8週頃に、義理の親や友人などには12週頃に、webでの報告は16週頃にと1ヶ月スパンで決めました。

 

しかし、その4週が長いこと長いこと!王様の耳はロバの耳!じゃないですけど「私妊婦でつわりで苦しいんです誰か助けて!!」と叫びたかったです。いや、布団の中で1人叫んでました。

 

特に二人目妊娠中は上の子のお世話が本当につらくて、親やママ友や保育園を頼りまくりました。

おかげで息子は、私が寝込んでて寂しい時も、そりゃ寂しさゼロではなかっただろうけど、配慮してもらって、楽しんでました。

それができたから、うちはこれがベストのタイミングだったのかな、と思ってます。

>>>次回のエピソード:ハードル高!で、やってみたら、キビシーー!!妊婦と2歳児のお出かけのリアル

f:id:akasuguope02:20150819072853p:plain

著者:うだひろえ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:4歳と2歳

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦』(KADOKAWA)でコミックエッセイデビュー。『誰も教えてくれないお金の話』(サンクチュアリ出版/監修:泉正人)が30万部を超えるベストセラーに。4歳男児&2歳女児の子育てに奔走する生活を、ツイッターやブログで垂れ 流し中。

website:http://umeyon.net
最新刊:「伝えるチカラを身につけたらダメ旦那が稼げる男になりました」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。