
赤すぐみんなの体験記


使いたかったのに使えなかった!2つのベビーグッズとは

産後・育児 育児グッズ ベビー服 育児0歳 35歳~39歳 編集部

f:id:akasuguope02:20151109000200j:plain

妊娠するまで、特に子どもが好き!というわけではなかったけれど、テレビや広告などで可愛い赤ちゃんを見るのは好きだった私。

特に外国人のベビーが、足先まですっぽり包まれるつなぎを着ている姿は、ぬいぐるみみたいに愛くるしくて、「いつか私も赤ちゃんができたら絶対あの格好をさせるんだ!」と意気込んでいました。

しかし、いざ対面してみると、生まれたての赤ちゃんに可愛さだけを求めた服は着せていられないことに気付きます。

まず赤ちゃんはめちゃめちゃ脚を動かします。

サッカーでもさせたらいい選手になれそうな脚さばきを見るに、足まで包まれるつなぎは動きが制限されてすごく邪魔になってしまいそう。

寝返りやハイハイなど動き出すと更に窮屈になってしまいますし、おむつ替えや着替えも頻繁なので、着せやすい、脱がせやすいというのも洋服選びのポイントになってきます。

もちろん、機能性よりも可愛さ重視!という人はどんどん着せてほしいと思いますが
我が家は「ちょっとこれは無理だな…」と断念。

思い描いていた小さな夢はかなわなかったのでした。

 

また、使うと思ったけど、ほとんど使わなかったものの代表がスタイよだれかけです。
近頃は可愛い柄やデザインのスタイがたくさん売っているので、これでワンポイントお洒落を楽しみたい!と思いましたが、我が子はほとんどよだれが出ず、プレゼントしてもらったスタイをたまに飾り程度につけても、ただ邪魔な気がしてすぐ外してしまいました。

一方、よだれがすごくたくさん出る子は1日に何度もスタイを取替えなくてはいけないとか、洋服がよだれで変色してしまうなど聞くので、一概にどちらがいいということもないとは思うのですが…。

プレゼントでたくさんもらったスタイはほとんど使わずじまいで、よだれがすごくたくさん出る赤ちゃんにところにお下がりで送りました。

最近は周りから「友達のところに赤ちゃんが生まれたからお祝いを贈りたいんだけど
何が喜ばれるかな?」など相談を受けることが多々あります。

その際には必ず「スタイは定番だと思われているけれど、よだれが出る出ないは個人差あるから、赤ちゃんのパパママに確認してみたほうがいいよ」とアドバイスしています。

とはいえ、デパートなどで売っている「新生児お祝いセット」みたいなギフトセットにはたいていスタイが入っているのが現状…。

でも、そこはご好意だし、たとえ使えなくてもプレゼントしてくれた気持ちを大事にいただきたいものですね。

f:id:akasuguope02:20150604101412j:plain

著者:真貝友香
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳

携帯電話向け音楽配信事業にてマーケティング業務に従事した後、 退職。あっという間に妊娠・出産。ちょっとした行きがかりから産後1ヶ月でライター活動を開始し、 主に子育て関連の記事を執筆。お酒を飲むことと映画を観ることが何よりも好き。 90年代のトレンディドラマとJポップの話を振ると延々と喋り続けます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。