ゼクシィBaby みんなの体験記


子宮口4cm~破水~出産まで

f:id:akasuguedi:20151007042411j:plain

写真:アフロ

 

38週と6日の午前中、通常の検診で子宮口が4cm開いていると言われました。

かなり以前から2cm開いていると言われていた為それほど気にせず帰宅。

かなりの寝不足だった為お昼過ぎから夕方前まで睡眠。

目が覚めるとなんだか違和感が。

少し破水してる?ような?

もしかして今日出産になるかもとそのままお風呂に駆け込みました。シャワーと洗髪。(普通、破水の際はすぐに病院にTEL)

スッキリしてお風呂から出たところ、ポタポタ~

もしかしてと思いお風呂に戻ったところボタボタボタ~と破水しました。

しばらくするとおさまってきたのでバスタオルを巻いて生理用ナプキンを付けて着替え病院にTEL。

病院に着き、やはり破水とのことでそのまま入院となりました。

見てもらうと子宮口は既に7cm開いてるとのこと。

痛くないの?と聞かれますが全く痛くなく4時間ほど広めの分娩室でソファなどもあったので家族と普通に会話ができる状態。

夜10時頃になると陣痛らしきものが始まりましたがまだまだ耐えられる痛さ。

日付けが変わる頃からちょっとイタタタとなったため分娩台にあがりゆっくりしていました。

そのまま夜中の3時ごろには子宮口9.5cmまで開いてるとの事でしたが陣痛マックスになるもののなかなか産まれないまま朝7時に。

やっと担当の先生が来て、結局吸引分娩となりました。

吸引したらわずか1分もかからず生まれました。

最後の数時間が辛過ぎたのでもっと早く吸引して貰いたかった。

午前中の、検診で今日や明日の出産はないと言われていたいましたが、なんとなく自分では近いかなと思っていた為、家族にはそろそろやと思う!と宣言していたのでやっぱり母はスゴイな。と思いました。

まさか破水からくるとは思いませんでしたが、そんな流れで出産となりました。

著者:花葉

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。